婚活っていくらかかるの?

婚活にかかる値段、気になります
「婚活っていくらくらいかかるの?」
この質問も多いです。

そりゃそうですよね、お金のことだもん。

しかし、一概にいくらですと言えないのです。スイマセン・・・

婚活といってもいろんな活動があるので、だいたいの価格も行動しだいだと思います。

それでもなんとか、大きくカテゴリ分けしてみました。
1)無料でできるもの
2)月々数千円~のもの
3)何万円~のもの
おおざっぱですが、この金額でできるものをご紹介したいと思います。

無料

・友達に紹介を頼む
これでお金をとる友達はそういないと思います。

・インターネットでの出会い
インターネットをつかったパートナー探しです。

PCや携帯でネットが繋がれば、無料で紹介しているサイトを利用できます。
マッチコムとかもそうですね。くれぐれも怪しい出会い系サイトにはご注意を!
男性の方がそういったサイトが多そうですが、女性だって変なサイトだとちょっとでも思ったアクセスすることすらやめましょう。

婚活という言葉を悪い方に利用している人たちに引っかからないように。
自分を守るのも婚活の大事なアクションです。

月々数千円~

・インターネット(有料)
ネット系でも会費を取ってサービスや安心を強化しているものがありました。
提出書類があったりして最低限の身元を証明するものなど。
私の友人は女性は基本無料で、男性が女性と会うときに料金が3000円(だったと思う)程を払うというサイトに登録していました。
ちなみにその友人は現在結婚して幸せに暮らしております。

・結婚相談所
相談所でも仲人協会のように登録は無料、紹介・出会うときに費用が発生するものがあります。
また成婚料といって、会員がパートナーを見つけてめでたく退会するときに費用が発生する場合もよくあります。
ただし、この成婚料もまちまちだと思いますが、数十万する場合(30万とか)があります。

地方で営業しているような相談所(個人的意見や友人の話)が比較的安く出会いを提供してくれると思いました。
個人経営で相談所をしているところは間接費が少ない分、安くすむのかもしれませんね。

何万~何十万円

大手の結婚相談所はお金がかかります。
入会や登録料金で数万円~数十万かかったり、またたは成婚したときに数万~数十万の成婚料金(成功報酬料金ですね)を払うなどという感じです。
企業1つの中でもたくさんのサービスプランが用意されていたりします。もちろん、サービスプランによって料金も様々。

ではどの結婚相談所がよいかというと、答えはありません。(ごめんなさい)
よく私が利用させて頂いた結婚相談所を教えてと言われます。

でも結婚相談所も相性です。
大金を払うので、自分が好みのサービスを提供してくれるところを納得いくまで探してみるか
野生の勘でここだと思ったところで登録するかも、ご自身次第です。

ちなみに私はご縁のあった一社目で登録しました。友人は三社回って決めていました。

のちに別途ご紹介しますが、料金がある程度かかると担当のコンサルタントが自分についてくれたりします。
そのコンサルタントとの相性もあります。

友人は数十万払った結婚相談所で全く出会えず、数千円のローカル相談所の方が出会いがあったという人もいます。

どれが自分に合った(お金もやり方も)婚活であるかは、やはり自分で経験してみないとわからないのかもしれないです。

参考にならないかも・・・すいませ~ん。