婚活すると「写真」が必要な場合に遭遇します。
結婚相談所のようなところはもちろん、ネット登録で探す場合も写真をのせたりします。
婚活にはたいてい付き物の写真。
絶対こだわって頂きたいです。
なぜこだわって欲しいのか。
第一印象が大事という話を聞いたことあるでしょうか。
会って数秒で印象が決まるとか。(本当かどうかわからないけど)
直接会う場合とは違うかもしれませんが、写真の第一印象は「出会い」のチャンスを増やす意味でもとても重要なんです。
ちょっと考えてみたいと思います。
例えば、あなたはネットあれ、相談所であれ、パートナー探しのデータベースにアクセスできる状況だとします。
たいていの場合、多かれ少なかれ「検索条件」で絞りこみができますよね。
検索できる条件は、年齢、学歴や年収といったものから趣味やキーワード検索など・・・サービスにより様々です。
さあ、あなたはいくつかの検索項目を入れて、ぽちっと検索ボタンを押しました。
すると何十人、いや場合によっては何百人ものお相手のリストがダーっとで てくるわけです。
何人も出てきたリストから興味がある人を見つけてクリックすれば、詳細なプロフィールを見ることができます。
そのとき、リストから選ぶのに参考にするのはなんでしょうか?
そう、写真なんです。
すでにあなたは最低限の条件で絞りこみをかけています。
そこに残ったのがたとえ2人だっとたして、以下のどちらをクリックしたくなりますか?
1) 自分の部屋でカーテンを背景に普段着を来て無表情で写っている。
2) 清潔感のある服装でほほえんで写っている。(スタジオでプロに写してもらった気合が入っている写真だとしても)
おそらく、多くの人は2番目の方にまず目がいくのではな いかと思います。
え?偏見ですって?
自然体の自分をいいと思ってくれる人がいいって?
見た目を気にするなんて最初からお断りって??
そういわれると
「例えばの話ですが、そう感じたらすいません。」
と言ってしまいます。
でも、ここはあえて反論させてください!
何十人という中で同じ条件者が並んだ時に、クリックして詳細を見てもらうという一歩がないと次がないのです。
婚活も出会いが基本です。興味を持ってもらわないと自分のプロフィールすら見てもらうことができないのです。
だから「写真」はとても大事なんです。
自分のプロフィールにアクセス回数を増やせば、出会いも増えます。
もちろん、見た目は気にしない人もたくさんいると思いますので一概には言えないかもしれませんが。
では、奇跡の一枚を使えばいいかというとそういうことでもないと思いますが。
どんな写真がおすすめかは次のトピックで書いてみたいと思います。