婚活って何?どうしたらいい?

婚活ってなに、どうしたらいい

婚活ってどういうのが婚活ですか?
婚活って興味あるけど、どんな感じ?
という質問も多く受けます。

一概に婚活っていっても、いろいろあるのですよね。
(1)お見合いパーティや町コンなど
(2)友達・知人に「誰か紹介して」といいまくる
(3)結婚相談所に登録する
(4)ネットで相手を探す
などなど。
結婚したい相手を探すという活動ですから、いろいろ方法もありますし、いろんなサービスがあります。

もちろん、上記の4つに当てはまらなくても結婚に向けて何かの行動をしていると自ら認識している場合も婚活だと思います。
外見を磨くべく努力したりとか、中身を磨いてみたりとか。

でも婚活してみようかと思っても、どこから初めていいのか?という話もよく耳にしました。
どこから始めたらいいのかは、個人によって大きく違うのではないかと思います。

20代前半~後半であれば周りの友人達も未婚の方が多いでしょうから、「紹介して~」とアピールするのがよくあるかと。
20代前半の学生や社会人になって数年であれば合コンとかの話も普段の生活で浮上してくるのかもしれません。

すでに結婚を意識して20代を過ごしているのであれば、友達の紹介や合コンも1つの大事なチャンスとして捉えているのでしょう。
周りに「誰かいい人いない?」で話が来るのは、恵まれた状況です。大いに利用しましょう。

ほんと、年齢とともにそういう話は激減してくるんですよね笑
友達の紹介は、30歳を過ぎれば友人も既婚者が増え、誰か紹介してほしいといってもすぐに相手が見つかることも20代に比べて少なくなります。

女性ばかりの職場で出会いがそもそもないわ~という場合もあるかもしれません。

出会いがなければ結婚はないので、まずは出会いを作り出すことを考えましょう。

パーティに参加する

お見合いパーティや町コンは気軽に参加できますし、ネットでちょっと探してみれば東京や大阪の都市なら、毎日のように、それも一日何度も開催されています。
「○○代限定パーティ」とか「テニス好きな人」とか限定ものもあったり、
日帰りバス旅行やバーベキューなどもイベントと出会いをセッティングしたものもあったり、
むしろどれに参加したらいいのかわからなくなるくらいです。

とりあえず婚活なるものを初めてみようというのであれば、思い切って参加するのもいいと思います。
一人がどうしても勇気がでなくて難しいなら、一緒にいってくれる人を誘ってもいいと思います。
(行ってみたらわかりますが、その友人と話している暇はあまりないかもしれません。)

お見合いパーティは1回あたりの参加費用が安く、大人数のでパーティが多いですが、
「パーティって合わない。疲れる。」
という友人が私の周りでは圧倒的に多いです。

あっ、もちろんパーティを否定するわけではありません。
気軽に参加できて、恋愛・結婚を求めている異性と会える可能性が、一人や友達と遊んで過ごしているより増えますし。
このパーティで運よくパートナーを見つける人もいるそうですから。

それに何もしないより、パーティに参加している人から婚活(恋愛含み)しているのは自分だけじゃないことがよくわかります。
一人で参加している人が多いこともわかると思います。

ネットで探す

あとはネットでパートナーを探すというのもありますね。
ネットで探す場合も、マッチドットコムなど無料でできるものから、お金はかかるけれどサービスを追加したり、本人確認者を提示することで、安全にパトーナー探しができるものなど、本当にたくさんあります。

結婚相談所

ここからも個人的な意見ですが、
30歳を過ぎて「本当に」結婚がしたいのであれば、特に女性の方には結婚相談所をおススメします。
私はパートナーと結婚相談所で出会いました。

ちなみに、入会したところのコンサルタント(自分の担当がついてくれる)は、「女性は32歳から結婚相手を探すのに1秒でもおしいのよ」といっていました。
32歳という年齢で区切るのがいいかはわかりませんが、この言葉はある意味で正しいと思っています。
一般的に男性は自分より若い女性を探します。

そんなことないわ!っていう方もいると思います。もちろんそういう男性ばかりではないのですが、現実はそうだと思います。
女性は年下でも年上でも年齢気にしないわって人が多いのですけどね。

結婚相談所はネットやパーティに比べて、費用も高いし手続きもあるし、めんどくさい。
でも、そこまでして登録してくる人は「本当に結婚したい」からだと思います。

だから一番「結婚」に近い人が集まっています。
相談所も様々なので一概には言えませんが、住民票や学歴を証明するもの、源泉徴収や独身証明書(ってあるんですよ!)など手続きによりネットやパーティより安全な婚活ができます。コンサルタントがしっかりつく所は会員をしっかり見てくれるので、変な悪さできる輩はそうそういないのではと思います。

本当に早く結婚したいのであれば、結婚相談所も最初から検討してみるのをおススメします。

まとめ

・婚活は自分で「婚活しているっ!」と納得できれば婚活です
・まずは出会いを求めて動いてみよう
・出会いの提供はパーティ、ネットや結婚相談所など様々

コメントの入力は終了しました。