ランド ハロウィーン・ポップンライブ どこで見る?初心者ながらの予習

東京ディズニーランドとシーでは
「ディズニー・ハロウィーン」
9月8日~10月31日の54日間行われます。
(写真は公式サイトhttp://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2017/tdl/show.htmlより引用2017.9.2)

ランドでは
「ハロウィーン・ポップンライブ」のパレードが行われます。

ミッキーマウスの仲間たちとハロウィーンのおばけやスケルトンたちが、バラエティ豊かなジャンルの音楽パフォーマンスを見せてくれるというものです。

実は私たち「ディズニーファン」になってから(意識できたときから)ランドのハロウィーンに参加したことがない。

どこで見たらいいの?
どうしたらいいの~?
と焦ってきました。

公式情報では
・今年は音楽を一新している
・ミッキーたちは新しいコスチュームで登場
・フェスティバルを盛り上げるMCも登場
など、去年と比較した情報がありますが去年を知らないのです。

今年はランドのハロウィーンもみるぞ!
ってことで予習をしたいと思います。

ハロウィーン・ポップンライブ公演の概要

場所    :パレードルート
時間    :約 45 分(1日2回)
出演者数  :約 95 人
テーマ   :
    ミュージックフェスティバル(昨年と同様のテーマ)
音楽ジャンル
    クラブやポップス、ジャズ、ロック、ラテンなど

これに参加すると
ディズニーの仲間たちとハロウィーンらしい楽しい時間を過ごすことができる
ということになります。

そして気になるのはフロート。

フロート台数:6 台
パレードの主催者グーフィー、フロートに乗らずに先頭で登場
フロート停止  :途中7カ所で停止

フロート内容
1)ミッキーマウスたちとコウモリによる、とびきりクールなクラブステージ(ミッキーマウス、マックス)
2)三匹の子ぶたと蘇ったアイドルマミーたちによる、かわいいポップスステージ( 三匹の子ぶた(ファイファー、フィドラー、プラクティカル)
3)チップとデールたちがスケルトンと共演する、愉快なジャズステージ(チップ、デール、プルート)
4)ドナルドダックたちがかぼちゃでできた楽器を演奏する、底抜けに陽気なラテンステージ(ドナルドダック、ヒューイ、デューイ、ルーイ)
5)スティッチ率いる黒猫バンドによる、はちゃめちゃ楽しいロックステージ(スティッチ、エンジェル)
6)ミニーマウスたちが魔女と歌う、怪しくも華麗なコーラスステージ(ミニーマウス、デイジーダック、クラリス)

どこで見たらいい?フロート停止位置は?

絶対にみたいのは
先頭のミッキーフロートと
最後のミニーフロートを停止した位置でみたいなぁ
でも7回って停止位置が多い!

2号(相方)
この間のイースターって3回じゃなかった

うん、そうなのよ!
短くこまめに停止してくれるって感じなのかなぁ?

2号(相方)
去年も同じテーマなんでしょ?去年はどうだったの?

(ネット検索・・・)

うわ!
9回も停止したみたい!

停止位置によって
・ミッキーフロートとドナルドフロート
・子ぶたフロートとミニーフロート
・チップ&デールフロートとスティッチフロート
というように2種類のフロートが停止したみたい!

おまけに停止位置によってはタオル振ったり、シャボン玉などの内容が異なってたみたい・・・

今年は予想したくても
去年は停止9回、時間約50分だったそうで
今年とは停止回数もパレード時間も違う。

曲も一新しているっていうし・・・
フロート停止や内容を予想するのは難しそう

確実に停止しそうなのは
シンデレラ城の正面とかパゲパ席の前とかはありそうですね

でも逆に考えると
停止位置が多いってことは
どこにいてもそこそこパレードを楽しめるんじゃないか!?

という甘い考えが浮かんできます。

ハロウィーンも後半になれば心優しい人達のブログ情報などで明確に情報もとれそうですが、
ハロウィーン始まって早々に行く場合はこれまでの経験値がものをいいそうですね。

2号(相方)
で、ハロウィーン始まって早々にいくボクたちはどうする?初心者で経験もないよ

そうだなあ

1回目のパレード
「ミッキー&カンパニーの前の広場」とかのいつも停止がありそうな場所でざっと様子をみて
人が少なければ(少ないことはないけど)トゥーンタウンの方面に移動したりしてパレード後半を遠目からでも眺めて全体を把握

2回目のパレード
1回目の情報で得られた知識でここぞという場所で見る
これでどうでしょうか?

前もって場所取りが必要?

空いてることはないような気がするディズニーリゾート。

やっぱりパレードも場所取りして待たないとダメなのかしら。

平日も週末・祝日もパレードが始まる何時間も前から座って待っている人も多いですよね。

でもこの間の夏・ディズニーのサマービートを見て思ったのは
フロートが高い
ということです。

むしろ正面だと見上げる感じになって見えにくいのでは。

去年のポップンライブの様子をネット情報で確認すると
フロート以外と高いんじゃない?

座ってみる場所でなくても
立ち見でも
後方でもキャラクターのフロートであれば見えるような気がします。

でもフロートに乗っていないダンサーさんや主催者グーフィーも
すべてが見たければ前もって場所を確保する必要はありかと思いました。

それに後方だと大人はいいけど、
小さいお子さんは大人にまぎれると見えないでしょうね・・・
子供専用広場とかあればいいのにね。

ポップンライブをどの程度楽しみたいか、重点をどの程度おくかによりますが
がっつりでなければパレードルートは広いですし
停止位置も気にしないならどこでも楽しめるんじゃないかと思っています。

タオルを振り盛り上がれるとはどういうことか?

ゲストも「一緒にタオルを振ったり ダンスや手拍子をしたり」できるらしい。

去年もそうだったらしい。

グッズでも
フェスティバルタオル 1,200円
を販売しています。

音楽フェスなるものの経験がなくどんなものかネットで探ってみる。
そもそも、
なんでタオルを振るのだろうか
ググってみると
米米CLUBが初めてタオルを振ったらしい

なるほど
それに振るというより回すとうい表現が正しいのかも
一緒に盛り上がりたいならタオル持っていきましょうかね。

まとめ

2号(相方)
まあ、初めてなんだし欲張らずに参加してみよう!
ダッフィー
楽しむことが一番です

おっしゃる通り!

ランドに行けるだけで幸せだもんね~!

今日もありがとうございました。

ハロウィーン関連ブログ:
ディズニー・ハロウィーン ランド おばけグッズがとってもキュート
ダッフィーのハロウィーン 公式サイトオープンになりました
【TDL】もうディズニー・ハロウィーン!?公式情報まとめ

コメントの入力は終了しました。