ダッフィ―お風呂にいれる方法2(パワフル洗い実施編)

我が家のダッフィ―とジェラトーニのお風呂報告です。

このブログでは
ダッフィ―お風呂にいれる方法1(パワフル洗い準備編)
で紹介した以下の方法
・ブラッシング
・洗剤で洗う(泡風呂による毛並みの洗い)
・よくすすぐ
・柔軟剤につける、すすぐ
・脱水する
・ドライヤーで乾かす
・日陰干しする
・布団乾燥機で仕上げる
をご紹介します。

ブラッシング

お風呂に入る前に
ブラッシングをかけます。

ブラシは
・歯ブラシ
でいけます。

我が家は歯ブラシを使っていましたが
今回は2号が
・豚の毛の洋服用のいいブラシ
をダフジェラ用に出してきてくれました

ブラッシングが終わるとこんな感じです。


こちらがその前(Before)

荒れ狂った状態から

ブラッシングだけでも
かなり良くなった気がします。

ダッフィー
1号ちゃん、なんか言い方ひどくないですか

え?
ごめんね、ダッフィ―笑

洗剤で洗う(泡風呂とすすぎ)

前回はおしゃれ着用洗剤
エマール
を利用しました。

ネットで調べると
普通の洗剤よりおしゃれ着用を
使っているのが多かったので。

でも
うちの子の汚れはそんなんじゃ無理!
と判断しました。

普通の洗剤、今回は
トップ スーパーナノックス
を利用します!
ナノレベルで汚れを分解して頂きましょう!

2号(相方)
だ、大丈夫かな~

大丈夫よ!

っていうか
それくらいじゃないと汚れがとれない

たっぷり泡をたてて
表面の毛並みを洗うようにすれば
いけるって

ということで
泡風呂を作りました。

ジェラトーニからお風呂にイン!

ジェラ
いい感じです

だよね

泡風呂の泡でジェラちゃんの毛並みを軽く洗ってあげます。
すると
なんかジェラちゃん白くなってきた!

肉球もこんなにピンクだった??

ネクスト、かもーん、ダッフィ―

ダッフィー
悪くないです~

泡風呂からすすぎまでのステップは以下の通りです。
1)泡風呂を作る
2)泡を絡めて
表面の毛並みをなでるように洗う
3)すすぎのために水を追加し貯めます。
4)表面の毛並みをなでるようにすすぎます。
5)水の色などをチェック
→水が汚れていれば 1)に戻ります
→水がキレイいなったら
6)のすすぎに入ります
6)水をためて軽ーくボディを押して
水を捨てます。
7)すすぎの6)を2~4回実施します。

写真はありませんが
ジェラもダフィも
初回はかなり汚れた水になりました。

ジェラトーニは泡風呂2回で水がキレイになりました。

ダッフィ―は泡風呂3回で水がキレイになりました。

泡風呂の水をみた2号は

2号(相方)
ダッフィ―がこんなに汚かったとは・・・
ジェラより体も大きいからかなあ

とうなっていました。

柔軟剤のお風呂つかる

上記の
「洗剤で洗う(泡風呂とすすぎ)」
が終わった段階です。

柔軟剤を薄めたお風呂に入ります。

薄め具合はお好みですが
柔軟剤のラベルに記載のあるものより
薄めでやっています。

ジェラ
きもちいいで~す

柔軟剤のお風呂には
5分ほどつかってもらいます。

そのあと
水をためて水を捨てるの
すすぎを2~4回実施します。

脱水する

「柔軟剤のお風呂つかる」の後は
だっぷり水を吸っているので
水が滴り落ちてきます。

形も変にならないよう
やさしく抱っこしてあげて

ある程度の水が垂れてこないまで
待ってあげます

水がきれたら
大きなバスタオルでやさしく包みます

2号(相方)
おくるみ、みたい

バスタオルをネットで包み
脱水中にバスタオルから
飛び出さないようにします

ネットもやさしく包んでいます。

洗濯機の脱水にかけます

我が家では脱水は2段階に分けます。

1回目
30秒ほどかけます。
これでかなり水分がバスタオルに移動します。
もう1枚乾いたバスタオルを用意して
それに包みなおします。

2回目
ジェラトーニは1分程度
ダッフィ―は1~2分の間
くらいで様子を見ながら脱水します。

脱水はこれで完成です。

終わると水分が抜けて
かなり軽くなります!

ドライヤーで乾かす

脱水のあとは
ドライヤーで乾かしながら
ブラッシングします。

ブラシは
歯ブラシでも大丈夫です。

ドライヤーをあてながら
ブラッシングして毛並みを整えます。

陰干しする

ドライヤーでの乾燥とブラッシングが完了すると
3日間の陰干しです。

我が家では
室内で洗濯物干しの上に
形が崩れないように置いて乾かします

干している3日間は
抱っこ禁止
です

2号(相方)
お風呂の前にがっつり3日分抱っこしてください

洗濯物干しの上に置いていますが
ときどき体制をかえてあげたり
型崩れを防ぐように
なんとなく心がけました。

布団乾燥機で仕上げる

3日目の工程になります。

布団乾燥機 ダニ退治モードで仕上げです。

1時間~1.5時間くらいかな。

大きなビニール袋にいれて
空気口を少しあけて
布団乾燥機のホースをいれて閉じます。

空気が直接当たらないようにしていますが
それがいいのか悪いのかはわかりません。

手作り感が満載ですが

という状況です。

ダッフィー
なんかこれアトラクションみたい~

楽しんでもらえてよかったよw

そしてダッフィーのしっぽがフワフワに戻り存在感をみせるのでした。

仕上がった結果

仕上がりました
かなりきれいになりました!

2号(相方)
やっと抱っこできる~
ふわふわ~

すぐにまた戻るとは思うけど
しばらくはキレイでいれそうね

2号(相方)
ダッフィ―
なんかパーマかけたみたいだ

少し元にもふもふがもどったからかな~

お風呂の入れ方は
ネットでいろいろ調べて実施していますが
我が家流です。

いいのか、悪いのか・・・
でもきれいになったもんね!

今日もありがとうございました。