ショーやパレード、いい場所で鑑賞するにはどうすればいいのか

ショーやパレード、いい場所で鑑賞するにはどうしたらいいのか。

パークは基本いつも混雑していますが、土日祝日はそれはもう人であふれていますよね。

平日はショーの開演15分前でも立ち見でなんとなく見れたりするのに
休日はそんな直前にいくと何列も人垣ができていて、隙間からの鑑賞すら難しかったりします。いい場所にいいポジションで鑑賞している人をいいな~とか思ってみたりします。

どうしたらいい場所でショーがみれるのか?

個人的な対策として思い浮かぶのは
・待つしかない
・平日を狙う
・ショー/パレードが中止になるかならないかの悪天候の日
・バケーションパッケージに頼る
・ミラコスタの部屋から眺める(シーのみ)
・ミラコスタのレストランを利用して眺める(シーのみ)
のくらいしか思いつきません。
1つずつ述べてきます。

待つ、しかし時には激戦であることを知る

我が家もディズニーヲタクファンになる前は、時々パークに遊びにいってもアトラクションがメインパレードやショーは二の次でした。

しかし、最近はアトラクションは一通り乗ったので、季節やイベントで行われるショーを楽しみに通うようになりました。

そうなると今まで以上に
「どうしたらあんないいポジションで鑑賞できるのだろう?」
という疑問が自然にわいてきます。

ちょっと前までは漠然と
「開始時間の1,2時間前から場所取りしてるんだろうな」
とか思っていました。

今となってはその考えすら甘いことを知りました。

例えば、現在シーで行われているパーフェクトクリスマスの場合1日3回ショーが行われます。
時間は
1回目  9:30
2回目 11:45
3回目 14:30
あたりです。

ショーのベストポジションを狙う人は1回目が9時30分ですが開園8時から場所取りしています。特に座り見前列、立ち見の1列目は激戦区です。

しかし、平日であれば座り見後方にショー開始1時間前くらいで座れることもあります。

ミッキー広場と呼ばれるミラコスタ前のメインステージは人気のためか入れ替え制となっています。入れ替え制なら10時くらいにパークに来てからでも遅くないかと思うとそうでもないです。強者は開園してすぐ2回目の列に並ぶという方もいるようです。
1回目はディズニーホテルに宿泊したハッピー15(開演前15分前にパークに入れる)を利用してすでに最高のポジションは埋まっている可能性があるため、1回目を捨てて2回目に並ぶのです。

2号(相方)
8時に開演で2回目が11時45分だとすると約4時間の地蔵だね

地蔵というのはディズニーヲタクファン用語で、座って待っている人が地蔵のように動かないところから来ている用語のようです。

ベストポジションで鑑賞というのはすごく大変で、ショーをよい場所で見るにはかなりの努力が必要となることがわかってきました。

去年は我が家は弱っちい生物ばかりなので
地蔵はむり!!
としていましたが、最近は
1時間半くらいの地蔵であればよし!
となりました。

じっと待つのが嫌でわがままな我が家ですらも今年は「待つ」ということを覚えされられた年でした。

平日を狙う

平日と土日祝日、我が家の経験ではやっぱり平日は楽です。
人の多さが違うと感じています。

パレードやショーもベストポジションは難しくても
始まる少し前でもよい場所が空いていたり
始まってからでもなんとか見れる位置というのがあったりします。

ただ平日でも春休み・夏休みなどの期間や
どちらかのパークが短時間営業で片方に流れてきたり
何かの近郊地域の休みの日とかぶると混むことがあるらしいです。
あと平日でも月曜日が混むというネット情報もありますが、よくわかりません。

ショー/パレードが中止になるかならないかの悪天候の日

悪天候でキャンセルギリギリだと人が少ない気がします。
ただ実施されても
雨バージョン、風バージョン
途中で中止
などで大きく変更されたショーやパレードになってしまうかもしれないリスクもありますが。
そんないつもと違うバージョンも見れてお得くらい考えられたらいいのかなぁ。

バケーションパッケージに頼る

公式のトラベルパッケージを予約して優雅に楽しむ方法です。
でも、バケパの席はランドもシーも固定されているので
その場所以外で見たい場合はやはり「待つ」しかないのかなあと思います。

ミラコスタの部屋から眺める(シーのみ)

ミラコスタの海が見える部屋であれば
上からの眺めで距離はありますが、優雅に眺めることができます。
まあ料金も高いし、部屋を予約するのが激戦なのですが・・・

ミラコスタのレストランを利用して眺める(シーのみ)

ミラコスタのレストラン「オチェーアノ」「シルクロードガーデン」ではショーを行っている利用の時間帯によってはメディテレーニアンハーバーでのショーを「オチェーアノ」のテラスから鑑賞できます。

ただし、オチェーアノはブッフェまたはコース、シルクロードガーデンはコースを注文した場合のみです。

ショーも含めてゆっくりごはんをすると2時間くらいすぐにたつので、時間に余裕がないと難しい点があります。
あ、予約も難しいですねw

テラスからなので、遠くから全体を眺めることができます。

結局・・・待つしかないのか・・・

いい場所で鑑賞するには簡単にはいかないです。
「待つ」ことすら激戦な場合もあります。
それでも待つ時間も楽しめるように対策を考えるしかないかなあと思っています。

今日もありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。