ディズニーリゾート チケットの種類と購入について

ディズニーランドやシーにいくのが初めてとか、
数年以上前に行ったけど本当に久しぶりとか
私も数年前はそんな状況だったのを思い出します。

その時に困ったのが
「チケットってどう買うんだっけ?」
です。

ダッフィー
今日のブログはディズニーお初またはお久しぶりな方向けです

ジェラ
ディズニー常連客の皆様には不要なブログです笑

はい、そんなブログです笑

私も久しぶりにディズニーで遊ぼうと思ったら
あまりに昔と違っていて驚きました。

そんな頃を思い出して書いてみたいと思います。

チケットについて情報収集するのは

公式サイト
http://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/
でまず確認することができます。
(公式サイトのリンクは変更があると切れるのではっていません、すいません)

ネットでもチケットに関する情報はたくさんありますが、公式サイトで最新情報をキチンと確認するのをおススメします。

そんな公式サイトを読む前にざっくりこちらのブログでざっくりとした前情報を入れてチェックするとわかりやすいかもなんて思って書いてみます。

上記の公式サイトをみると
ええ!こんなにチケット種類があったっけ?
って思う方もいるのではないでしょうか

画像公式サイトより引用します

昔はアトラクションに乗るための切符があった時代があったのですが
それ以来パークには来ていない場合はパスポートしかないの?とか疑問が浮かびます。

1)パスポートだけです

アトラクションは乗り放題です。
昔のようにチケットは必要ありません。

2)チケットの種類が多いんだけど・・・

一覧をみてみましょう

<1日だけ来園>
<夜から来園>
1日中か夜から来園かでチケットを選べます。

<期間限定チケット>
これは特定の期間、条件に当てはまる方のみ購入できます。
よく登場するのが
ファンダフル・ディズニー メンバー限定
→メンバーしか買えません。有料ファンクラブに入会している方用です
キャンパスデーパスポート
→対象になる学生が割安になっているものです
などがあります。
該当してリーズナブルに購入できればラッキーです。

ひさしぶりに1日遊ぶぞーという方は
<1日だけ来園>
<夜から来園>
<期間限定チケット>
この種類のいずれかになります。

<複数日つづけて来園>
複数続けて来園すると1日だけのパスポートを購入するよりお得になります。
しかし、1日目と2日目はランドかシーが事前に選んでおいて、選んだ方にしかいけません。
3日目以降はランドもシーもどちらも入場可能になります。

初日からランドもシーもどちらも行き来できるパスポート・スペシャルもあります。
滞在期間中にディズニーホテルに宿泊しないと購入できません。

<1年中いつでも来園>

いわゆる、年パスです。
ランドとシーのどちらも行けるパスポートと
片方だけのパスポートがあります。
ただし、2パーク共通年間パスポートは入園制限中は利用できません。

3)事前に買っておきたい、どこで購入できるの?

事前に購入する場合は
・公式サイトでオンライン購入
・東京ディズニーリゾート(現地)にて購入
・ディズニーストアで購入
・旅行代理店
・コンビニエンスストア(一部)
・JR
などでも購入できます。

購入場所で
チケットがキャラクターが書かれているものか
味気ないチケットか
変わってきます!

キャラクターが書かれたディズニーチケットっぽいチケットが欲しい場合は
・公式サイトでオンライン購入
・東京ディズニーリゾート(現地)にて購入
・ディズニーストアで購入
になると思います。

(JRやコンビニで買ったことがないですがたぶん味気ないです)

前売り件は
・日付を指定して購入、確実に入園可能
・日付指定なし(有効期限1年)、混雑時は入園できないかも
があります。

4)当日に購入したい

当日は
・公式サイトでオンライン購入
・東京ディズニーリゾート(現地)にて購入
でできます(公式サイト情報、他でも買えるかは不明です)

ただし
売り切れの場合や
当日券も混雑状況で当日券の販売を中止
などあります。

予定が立ったら早めにチケットを購入して安心しましょう。

4)チケット購入したけど行けなくなった・・

チケットを購入すると
払い戻しはできません。

でも200円の手数料でチケットの日時や種類などを変更することが可能です。

日付指定なしのオープンチケットの場合は有効期限内でしか変更できません。

オンライン購入でeチケットの日付指定券は無料で条件ありますが変更が可能です。

詳しくはこちら:2017/11/8時点
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/online/ticket/change.html
eチケットは次で説明します

5)オンライン購入は便利

ディズニーの公式サイト
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/online/ticket/
から購入できます。

パークチケットをオンラインで購入する場合、
受取方法として下記2つの種類があります
・ディズニーeチケット
・配送チケット

パソコンで印刷する環境があれば
ディズニーeチケット
は楽なのでオススメです。

自分で印刷したものがチケットになります。

配送チケットはその名の通り、配送されてきます。
送料もとられます。

ただ、
eチケットって自分で印刷した紙
ですが
配送チケットの場合は
ディズニーキャラクターの描かれたチケットっぽいチケットなので
見栄えは配送チケットの方が好きです笑

6)いろんなチケットタイプがあるのはなぜ?

パークチケットはキャラの書かれたカワイイものや
自分で印刷したり
味気ない旅行代理店の印刷物だったりしますが、
「2次元コード」
がどれにもついています

この「2次元コード」がチケットそのものです。

入園するにもゲートの改札でコードを読み込ませてゲートを開きます。

ファストパス(FP)を撮るのもこの2次元コードをかざしてとります。
※ファストパス(FP)とは人気アトラクションの予約券で入園してから取得することができます。無料です。

まとめ

久しぶりに1日遊ぶなら
1デーパスポート(64歳以上はシニアパスポート)
または
期間限定パスポートでお得なもの
を買いましょう。

チケットがかわいいキャラ付きとかこだわらないなら、便利なところで買うのが一番よいのではないでしょうか。

ジェラ
チケットの話をしていたら行きたくなります!

君はいつでも行きたがってるじゃないですか笑

今日もありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。