仮装プラス 参加レポート

ディズニー・ハロウィーンの20周年のイベントとして
仮装プラス
という企画があります。

仮装プラスについては
ディズニー仮装プラスがとっても気になる
のブログをよかったらご覧ください。

“大人”のゲストの有料プログラム
という売り文句が公式サイトにもあるように

仮装は子供だけでなく大人もウエルカムな

ディズニーの姿勢が伺えます。

仮装のテーマが決められており
そのテーマに沿ったキャラクターの仮装で参加しなくてはなりません。

そしてキャラクターになりきって
ポージングを教えてもらい写真を撮ってもらい
スペシャルなサプライズも用意されてるというイベントです。

このスペシャルなサプライズはネット情報ですが

<9月のランド:プリンス&プリンセス>

場所:シンデレラ城でのフェアリーテールホール

キャラクター:フェアリーゴッドマザー、スージー、パーラ

スージーとパーラはシンデレラに登場するねずみです。実際にキャラクターグリーティングしたことがありません。シンデレラで仮装したら本当に夢のようなパーフェクト設定ですね笑

<9月のシー:ミッキー&フレンズ >

場所:S.S.コロンビア号

キャラクター:ドナルド

こちらに参加してきました!濃厚なグリーティングでした・・・

<10月のランド:ミッキー&フレンズ >

場所:トゥーンタウン ミニーの家

キャラクター:ミニー

今月はミニー様・・・ミニーの家でミニーとグリーティングって・・信じられない!!うらやましすぎる

<10月のシー:ディズニーヴィランズ >

場所:S.S.コロンビア号

キャラクター:フック船長とスミー

今年はいろいろとあって
我が家も初仮装してしまいました。

そして仮装ブログに参加してまいりました!

かなり仮装するのは不安だったのですが
仮装してみるとたくさんいいことがありました。
ディズニー仮装、思い切って仮装してよかったこと纏め

今日はそのよかったことの1つにあたる
仮装プラスに参加してみたことを以下の順でレポートしてみたいと思います。
・予約状況
・受付から集合まで
・ツアーの流れ
・撮影:スチームボート・ミッキーズの裏
・撮影:ブロードウェイ・ミュージックシアター
・撮影:S.S.コロンビア号
・スペシャルグリーティング
・所要時間
・まとめ

予約状況

我が家が参加したのは
ディズニーシーの9月のミッキー&フレンズの仮装プラスでした。

もう過去の話ですが、
9月の仮装プラスは予約状況をみると比較的に空きがある状況だった気がします。

しかし、10月のランドではサプライズが
ミニーの家でミニーとグリーティングできる
というネット情報により、ランドの仮装プラスが満席になったようです。

来年もあるかわからない企画ですが、
サプライズの内容次第で人気が変わりますね笑

受付から集合まで

参加したのはシーでのミッキー&フレンズの仮装プラスです。

私がミニー、2号がミッキーで2名参加でした。

ダッフィー
ボクたちもいたよ

ジェラ
仮装してなかったけど・・・

そうでした笑

ダッフィーとジェラトーニももちろん連れて行ってシーにインパしていました。

でも、状況によってはトートバックに入れたままで
仮装プラスの撮影自体は一緒に撮影に参加するのは難しいと思っていました

その話については後に。

受付の話に戻ると
ツアーに参加する出発時刻の1時間前までに
ゲストリレーションで受付と支払いを済ませる必要があります。

受付時には
・支払い
・集合場所(出発場所)の案内
・何に仮装するか
・撮影上の注意
などの説明がありました。

特にカメラマンの撮影した写真はフォトキーカードで見ることができるのですが
同じグループの人と共有になるので決して自分たちだけが写っているわけではないというものでした。

他の方の情報によると仮装しないで受付にいくと仮装に関する確認事項などの話もあるようです。

私たちはしっかり仮装して受付したので、そこはスムーズでした。

集合
スチームボート・ミッキーズの付近でした。

このガイドツアーは最大12人のはずなのに集合したのは4人

たった4人にガイドキャスト1名、カメラマン1名が付いてくれるという待遇。

超贅沢なツアーになりました。

ありがとうございます。

他のグループともすれ違ったのですが
参加人数は6人でガイドキャスト1名、カメラマン2名というやっぱり贅沢な構成。

オリエンタルランド社様、ありがとう。

でもコスト割れしたから来年はなしとかいわずに
来年もお願いします!

ツアーの流れ

ツアーの流れは
集合

自己紹介
・仮装した理由、衣装のポイントなど

撮影場所その1
スチームボート・ミッキーズの裏あたり

撮影場所その2
ブロードウェイ・ミュージックシアター

撮影場所その3
S.S.コロンビア号
(サプライズグリーティング含む)

解散
です。

撮影:スチームボート・ミッキーズの裏

このお店の裏で何枚か写真を撮りました。
グループ全体でいろんなポーズをして写真を撮ったり、キャラクターによって分けて混在グループで写真をとったりします。

他の方と混ざって写真を撮るとは思わなかったのですが、いろんなポーズのバリエーションが広がるので楽しかったです!

振り返れば、最初の撮影ポイントなので勝手がわからず緊張もしていたと思います。
でもキャストさんとカメラマンが的確に指示してくれるので
その通りに動くだけで素敵な写真をとってくれます。

撮影:ブロードウェイ・ミュージックシアター

ビックバンドビートを待っているゲストのサイドからシアターにはります。
申し訳ありませんが、それだけでもちょっとした特別感・優越感を感じる、心の狭い私w

誰もいないロビーが見れるだけでも価値ありです!

客席や舞台には入れませんが、ソファ、階段や壁絵を利用していろんなポーズで誰もいないシアターの1階と2階を満喫出来ます!

グループ全員でポーズをしたり、
グループごとで写真を撮ったりしました。

希望を言うとキャストさんもいろいろ考えてくれたりします。

カメラマンが別のグループの写真を撮ってる間、
ガイドキャストさんは手持ちカメラで撮影をお願いすると撮影してくれます。

撮影:S.S.コロンビア号

コロンビア号のフロントや階段やいろんなフォトジェニックになりそうなところで写真をとります。

そしてテーブル・イズ・ウェイティングのミッキーがみんなに手を振る場所

この場所の紹介やミッキーのように手を振ってみてポーズ撮影なんかもさせてもらいました。

サプライズグリーティング

S.S.コロンビア号の甲板付近でドナルドとのグリーティングでした。

ドナルドは登場し、キャストさんが紹介。
その後一人ずつまたはグループで写真をとっていきます。

グループ全員との触れ合いが終わると
またグループ全員とのコミュニケーション時間があります。

グループ単位というのもあるかもしれませんが、通常のグリーティングよりトータル時間が長いです。

所要時間

全部で1時間30分くらいでした。

2号(相方)
なんかあっという間でそんなに時間たったかなという感じ
でも終わったら、ぐったりつかれました

連れているお友達について

ダッフィーやシェリーメイなど連れているお友達について
我が家はダフジェラを連れていましたが、このイベント中はトートバックの中で休憩だと思っていました。

でも他の方もシェリーメイを連れていてダッフィー&フレンズが好きという共通点があり、我が家のダフジェラもグループ全員での撮影に参加できました

もちろん、ダフジェラがいなくて2号とのミキミニだけで撮りたいときはそうしたり、柔軟に決めることができました。

他のグループではどうかわかりません。グループのメンバー状況によって変わってくるのではないかと思います。

キャストさんの指示に従うのがよいのでしょうね。

まとめ

参加した回は人数が少ないこともあり、キャスト1名カメラマン1名ついてくれて1時間30分、もちろん内容はスペシャル、これで4800円は個人的には安いと思います。

しかし、カメラマンは100枚を超える撮影をしてくれるので絶対にスナップフォトCDを購入したくなります。これが最大80枚で5660円です。
この予算は見積もりに入れておきましょう笑

大事な楽しかったかというとすごく楽しかったです!

でも、来年も参加したいかというと
まったく同じ内容だったらしないかも・・・今回写真を充分撮ってもらったし

今年は初コスプレでしたが自分のコスプレ内容が異なるとか
撮影場所が変わるとか
スペシャルなグリーティングの内容で
参加したいか気持ちが変わりそうです。

来年あるかわからないし、

少なくとも、

中年カップルの仮装をこんなに盛り上げてくれる企画

は他にないでしょう笑

一緒に参加してくださったグループの方が優しくてとても良い方だったのでラッキーでした。そういうのもあるのかもしれませんね。

今日もありがとうございました。