【TDL】ナイトフォール・グロウ:特別な雨の日のパレード

だいぶ前に「ナイトフォール・グロウ」をたまたま見た記憶があります。

その頃はこれほどディズニーにはまっていなかったので、
「あー、雨の日にミニパレードやってるなー」
くらいの記憶しかありません。

それから数年後、今は立派なディズニーファン(ヲタ?)と成長をし続けていて
あの雨の日に出会ったパレードが特別なものだと 知りました。

雨の日だけの、かといって雨の日に絶対やってくれるわけではない特別なパレード。
「ナイトフォール・グロウ」
に出会うことができたので、写真とともにご紹介します。

「ナイトフォール・グロウ」とは

公式サイトでも 「幻想的なミニパレード」と紹介されています。

雨の日だけの幻想的なミニパレード
「ナイトフォール・グロウ」
通常のパレードが悪天候で休演になった場合でも、東京ディズニーランドでは雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」が行われること、ご存知でしたか?
“雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!”とディズニーの仲間たちが、光のマジックによってさまざまな色に輝くフロートに乗って登場します。キラキラとした雨の日限定のコスチュームも必見です。
「ナイトフォール・グロウ」の光が雨のしずくに反射し、夜のパークを照らす幻想的な光景とメロウな音楽が醸し出す素敵な雰囲気をお楽しみください。
2017/5/17時点:公式サイト http://www.tokyodisneyresort.jp/event/detail/str_id:rain/ja/

この文章だけ読んでいても、どんなに美しいパレードかと心躍ります。

エレクトリカルパレードとは違っていて、光がフロートとキャラクターを明るく照らしています。

エレクトリカルパレードではフロートの光は美しいですが、キャラクターそのものを照らしているわけではないので
ナイトフォール・グロウの方が明るく感じました。

フロートの色は音楽にのせて、薄い光になったり強い光になったりします。
この変化も本当に美しい。

ちなみに公式で「メロウな音楽」と書かれていました。
メロウって何?

調べてみると
mellow:熟している芳醇な、豊かで美しい、穏健な、落ち着いた、
という意味があります。

メロウな音楽はやっぱりよくわからないのですが、
ナイトフォール・グロウの曲はとても心が穏やかにでも口ずさみたくなるようなしっとりした感じがします。

音楽の曲調と光の変化が美しく調和します。

私、ひょっとしたらエレクトリカルパレードより好きかも・・
でもエレクトリカルパレードも良すぎる・・・

ミニパレードなのに葛藤するほど素晴らしいのです。

ちなみにミッキー、ミニー達キャラクターは英語でおしゃべりします。

レアパレード、幻のパレード、ラッキーでないと見れないパレード

このナイトフォール・グロウですがかなりレアなパレードであるらしいです。
幻のパレード、見れたら本当にラッキーという意見がネットや本にも多数。

その理由は雨の日に必ず実行されるわけではないということ。
雨や風が強すぎるとショーは中止に
雨や風が微弱すぎると予定通りのエレクトリカルパレードになる
ということみたいです。

狙ってみたいなら雨の日に通うしかないのかも。

フロートと衣装

ミニパレードですのでフロートも4台だけ。
少ないけれど大変美しいフロートです。

あと衣装。
キラキラなんです!

全員のキャラクターに水滴をイメージしているのか、レインドロップのモチーフがついています

キラキラに弱い私はもうこの衣装達に一目ぼれ。
何度も何度も写真やビデオを見直してしまうのです。

ぜひ、衣装もお楽しみください(あっという間のぱれーどですけど・・)

以下フロートの写真。
つねに光が変化するのであまりよくとれていませんが。
実物はもっと、もっと美しいです。

1台目
眠れる森の美女の妖精

2台目
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー

3台目
シンデレラ、ジャスミン、ベル

ベルはいい写真がありませんでした・・・すいません

4台目
チップ、デール、クラリス、グーフィー、プルート

プルートとグーフィ・・・ごめんね、ほんとうにうまく写真できませんでした。

注意すべきパレードルート

ナイトフォール・グロウは通常のパレードと逆の方向に進みます。
つまり、トゥーンタウンから出発し、プラザを回り、ウエスタンランドを通りファンタジーランドで終了です。
通常パレードと同じだと思って待っていると驚くのでご注意を。

まとめ

ナイトフォール・グロウ、Nightfall Glow、直訳すると「たそがれの輝き」のです。
本当に美しい心に残るパレード。
短いけれど、その切なさもまたいい・・・と思ってしまう。
雨粒すらも輝くパレードをまた見る機会がありますように。
雨の日すら楽しい、だからディズニーはやめられませんなあ~。

コメントの入力は終了しました。