【TDL】ディズニー・イースター2017「うさたま大脱走!」パレードを楽しむ方法

やってきましたイースターの季節です!
今年も東京ディスニーランドでは素敵なイースターイベントが開催されています。
2017年のランドでのイースター「うさたま大脱走!」パレードの楽しみ方を纏めてみました。

「うさたま大脱走!」パレードを楽しむポイント

シーズンイベントやっぱりパレード!
これはかかせません。
ディズニー・イースター2017のスペシャルパレード「うさたま大脱走!」はメインで楽しむものの1つでしょう。
タイトルにもあるように「うさたま」というニューキャラクターが登場し、新しいパレードになっています。

スペシャルパレード「うさたま大脱走!」の概要

公式サイトからの内容を抜粋すると

“イースターの準備に大忙しのある日、イースターエッグをつくっていると、“うさたま”が誕生し、パーク中に逃げだします
ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、巨大な掃除機や虫取り網、“うさたま”探知機などを使って、“うさたま”を捕まえようと大奮闘するヘンテコ楽しいドタバタ大騒動を繰り広げるパレード!”
“ディズニーの仲間たちと“うさたま”が登場するまったく新しいパレードにぜひご期待ください。パーク内で初登場となる大人気のディズニー映画『ズートピア』の主人公ジュディ・ホップスやニック・ワイルドも新たに登場します。”
東京ディズニーランド公式ホームページより抜粋(2017.4.6)

フロートとキャラクターをチェック

大きなフロートを登場順に以下に纏めてみました!
プルート
うさみみプルート登場。うさたま大脱走、オープニングです!
ミッキーマウス
大きなキャタピラー掃除機?でうさたまを吸引しちゃう?
サンパー(とんすけ)、ミス・バニー、ブレアラビット、イエローラビット、ホワイトラビット(白うさぎ)
ウサギキャラクター勢揃い!これこそイースターフロート!
チップ、デール
フロートではなく小さいカートに二人乗り
ミニーマウス
気球に乗って望遠鏡でうさたまを探します
ドナルドダック、クララ・クラック
カフェのフロートで、うさたまにいじられるドナルド。なんでカフェなのかしら。
デイジーダック、クラリス、クララベル・カウ
おしゃれフロート。化粧台やおしゃれしたうさたまもいます。
マックス:徒歩で登場、グーフィーフロートと絡みます)
グーフィー
一生懸命なにを操作しうさたま探しています。
ジュディ・ホップス、ニック・ワイルド
ズートピアキャラクター初登場!たくさんのうさたま、捕まっています!

うさたまダンスで参加しよう!

パレードの開始数分前にキャストがうさたまのダンスを教えてくれます。
パレード開始直前やパレード中に「どっか隙間からみようかな~」ではダンスが踊れません。
パレード始まる前からパレードルートに待機して、キャストのダンスレッスンを受けることをオススメします。
キャラクターやダンサー達と一緒に盛り上がりましょう!

キャラクターとうさたまの関係をチェックしよう

うさたまチェイサーとなってキャラクターやダンサーはうさたまを捕まえようとしています。
パレードではミッキーが巨大な掃除機、ミニーはバルーンを利用してうさたまを捕まえようとしています。
フロート1つ1つにたくさんのうさたまが登場し、うさたまは曲の途中で捕まったりもします。
決して、うさたまは嫌われ者ではない!というのがポイントです(むしろ可愛がられてる?)
ミッキーが捕まえたうさたまに優しく頬をすりよせてギュっとしたり・・・
ミッキーもうさたまも可愛すぎてクラクラします笑
捕まったうさたまとのふれあい方がキャラクターによって違ったりするのも面白いですよ。

いろんなうさたまが登場!

スタンダートな白たまごに黒い手足のうさたまだけでなく、パレードには色も大きさもいろいろなうさたまが登場します。
それぞれのフロートにも、逃げ出しているものもいれば、捕まっているうさたまもいたり、
フロートとフロートの間にもうさたまが登場します。
もちろんダンサーさん達とうさたまの絡みも必見です。

ファッションがかわいい!

すべてのイベントに言えることだと思いますが、キャラクターもダンサーさん達もファッショナブルです!
ディズニーシーのファッショナブルとは違うキュートでカラフルな衣装
細部までこだわっていて、マネキンに着せたものをゆっくり眺めたい~と思ってしまいます。

見どころがたくさん!1回より2回見ちゃいましょう

公演回数は1日に2~3回。
1回目だけではもったいない!ぜひ2回目、複数目見れるチャンスがあれば参加してくださいね。
ダンスも上手になると更に楽しさがアップしますし、
2回目は1回目にない楽しい気づきがまってますよ~。

「うさたま大脱走!」パレードの攻略

攻略というとゲームみたいですが、ランドのパレードには特徴があります。
それを知っていると更に楽しめるかもしれません。

パレードルートを利用して2回楽しむ

公式サイトで「公演時間は約45分」とあります。
これはパレード開始から終了までの時間なので一か所で見るともっと短いです。
そのためパレードが開始する「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」付近からであれば
開始時刻すぐにパレードを見ることができます。
パレードルートの後半のトゥーンタウン付近ではパレードがくるまで20分以上待つことになります。
慣れたゲストはこの時間差を利用して
最初のパレードを開始付近で見た後に移動し、パレード後半のトゥーンタウン付近に移動し2回目を楽しんだりする方もいるようです。

フロート停止位置も考慮にいれる

パレードは場所によってフロートが停止する場所があります。
ランドのパレードは
エレクトリカルパレードの場合はどこでみてもあまり変わらないような通過型と
フロートが場所によって停止するパターンがあります。

今回の「うさたま大脱走!」は停止するパターンです。
3回長い停止時間があります。
そのため好きなキャラクターをゆっくり眺めたければ、フロート停止位置を確認してその位置で見るのがよいと思います。

が・・・フロート停止位置はとても人気です。
好きなキャラクターをベストポジションで見るために、何時間も待つ方も大勢います。
混雑日かどうかにもよりますが、場所確保はたやすいとは言えません。

早めに場所とりするか、その時間を他の楽しみに利用するか・・・
何を優先するか考えておくのもよいと思います。

例:フロート停止位置

ミッキーの場合を例にするとフロートは以下の位置に長く止まります。
1回目:
ホースシュー横のちょっとした広場
2回目:
スペースバスからシンデレラ城方面の橋の横のくぼんだ敷地付近
3回目:
トゥーンタウンの開けた場所

補足:「うさたま」とは

東京ディズニーランドの公式ホームページに載っていますが、うさたまの説明を抜粋しておきますね!

イースター前のある日。
準備をしているミッキーたちのところに、トゥーンタウンから何かが送られてきました。
どうやらイースターエッグを作るマシンのようです。スイッチを入れると、すてきなイースターエッグがたくさん出てきます
ところが突然、ヘンテコなタマゴが出てきました!
ちょこまかと動く手と足、おまけにウサギの耳としっぽまでついた、“うさたま”の誕生です!
この“うさたま”は次から次へと誕生し、パークに逃げ出しました
好奇心いっぱいな“うさたま”は、あちこちでいたずらをしてしまいます。
「わぁ、大変だ!つかまえなきゃ!」
さぁ、みんなも一緒に “うさたま”を探そう!
東京ディズニーランド公式ホームページより抜粋(2017.4.6)

コメントの入力は終了しました。