香港国際空港からタクシーでディズニーへ行く方法[HKDL]

香港国際空港から香港ディズニーランド(又はオフィシャルホテル)タクシーで行く方法です。

また香港に行く(といいな)時のための自分の備忘録でもあります。
2018年5月時点です。

簡単なガイド

料金 :
120~150香港ドル(スーツケース2個込み)

所要時間 :
約15分

心得メモ:
・タクシー代分の香港ドルの現金を両替しておく
行先は写真を見せる(英語/中国語で記載した紙、スマホ画面/パンフレット/ガイドなどの写真を見せると確実で簡単)
・タクシーの表示料金は荷物の運搬料金が含まれていない(表示より支払い高くなる可能性あります)
・10ドル以下の細かい金額はめんどくさいならチップとして渡してしまう
・おつりはチップのつもりでも、律義におつりをくれるドライバーもいるのでその時は受け取る
・2名以上で荷物もあるなら鉄道移動より安い

空港からディズニーの往復だけであれば、ぼったくられる心配はそうないのかなというのが印象です。

だたし、運転は荒いです、すっごい速いw

ここからタクシー利用ガイド+ 経験談です。

空港からディズニーエクスプローラーロッジまで

入国審査を終えて、荷物を受け取り、到着ロビーにでます。
写真も交えてタクシー乗り場まで説明しますが、あっちこっちに看板があるので迷わないです!
ちなみに写真はターミナル1ですが、ターミナル2でも看板が同じくらいありますから大丈夫です。

<到着ロビー>


荷物を受け取って出るとこんな感じ。

柱の陰でみえませんが、「i」マークが観光案内所です。
香港観光地のパンフレットがたくさんあります。

香港ディズニーのパンフもあり、記念に入手してもいいですし、後で行先を告げるときに運転手さんに「ここ!」といって見せると簡単に通じます。

見渡す、見上げれば、いたるところに看板

[ To City ]の記載を見つけましょう。
タクシーの絵がかいてあります。

看板に沿ってどんどん歩きます

バスとタクシーで分かれ道です。
ここは間違えないようにタクシーの方向に曲がりましょう。

どんどん歩きます

行き止まりが見えてきました

のタクシーがあります。
どれも香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)」に行きます。

乗り場の係員に
「ディズニーランド」
というと予想金額が記載されたチケットがもらえます。

この後は、タクシーに乗り込んでどこに行くか伝えます(パークかどのホテルか
この時にパンフレットやスマホ画面、印刷物などで見せると確実に簡単に伝わります。

運転は荒く、運転手はモバイルファンででずっとしゃべっていました。
ホテルのエントランスでは停めるときに他のタクシーと接触寸前でしたが、ぼったくられることもなく着きましたw

おつりはチップということで140香港ドル払いました

ホテルエントランスに到着する場合は、ホテルのポーターのキャストさんなど何人かいるので困ったら泣きつくこともできそうです(個人的意見)。

参考までに空港の構内図です。

この写真からタクシー乗り場まではぐるっと回ります。
ちょっと歩きます。

香港ディズニーランドホテルから空港まで

ホテルからタクシーに乗る場合は、エントランスのキャストさんがタクシーを呼んでくれます。

このときに
「どのフライト?」
と聞かれます。フライト会社を答えましょう。
これはターミナル1かターミナル2か行先を確認してくれるのです。

ホテルの脇に数台待機しているタクシーがすぐに来てくれました。
キャストさんがフライトを伝えてくれます。
その後乗り込むと運転手からもフライトを聞かれました

行きと同様に運転は荒く、運転手はネット将棋していました。

荷物含めて125香港ドルでした。チップ含めて130を渡しましたが、律義にお釣りをくれました。

行きのタクシーではチップは受け取っていたので、チップの受け取りはドライバーさんによるのかな。

その他

タクシーは色(赤、緑、青)により初乗り運賃やその後の料金が違うようです。
行きより帰りが安かったのはそれもあるのかなと思います。

キーワード:香港ディズニーランド,HKDL,タクシー,taxi,乗り方,方法,ガイド,いくら,値段,香港ディズニーランドホテル,ディズニー・ハリウッド・ホテル,ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ,information

コメントの入力は終了しました。