ブロードウェイでAladdin(アラジン)鑑賞!ジーニーが圧巻

ブロードウェイAladdin(アラジン)を見てきました

ジェラ
唐突な始まりですね

すいません。ニューヨークにいってきました。

ブロードウェイディズニーといえば
・Frozen アナと雪の女王
・Aladdin アラジン
・ライオンキング
でしょうか。

ライオンキングは私は劇団四季で2回、2号はブロードウェイで1回見ていたので今回は選択肢にはなし。

Frozenは始まったばかりで人気なのか、チケットがとれませんでした。

アラジンは遅いチケット取得にも関わらず何とかゲット。

あの素晴らしいアニメが舞台でどう表現されるのか、楽しみでした!

ここから
・アニメを見てたら英語力はなくても楽しめる
・反省点(ショーを見るときの注意)
・役者が素晴らしい
・アニメと違うポイント(ネタバレかも)
・曲目紹介(ネタバレかも)
・まとめ
です。

アニメを見てたら英語力はなくても楽しめる

アニメをみて予習していれば、英語力がなくても楽しめます。

ストーリーは大筋一緒です。

ただ、ウィットに効いたセリフで、客席が笑っているのについていけないのが寂しいところですw

曲を予習するのもアリです。
ブロードウェイ版のCDが発売されています。

私もCDで予習してから挑みましたw

アラジン ブロードウェイ・ミュージカル版
公式リンク:https://www.disney.co.jp/music/soundtrack/AVCW-63074.html

写真は公式サイトより引用です。

反省点(ショーを見るときの注意)

反省点を述べます。

私たち家族だけかもしれませんが、ショーを見るときの注意です。

いや、夜遊びする場合の注意事項でしょうか。

実は時差ボケで睡眠不足にも関わらず、
早朝からずっと遊び惚けていたため
寝てしまいました・・・

2号(相方)
Act1の途中で落ちました。がまんできなかったんだよ~。

私なんでAct2の最初の「プリンスアリ」からガクンガクンと落ちて、
「ホール・ニュー・ワールド」でも時折瞼が・・・・泣・・・自分が信じられない・・・

2号(相方)
ええ?!「ホール・ニュー・ワールド」すっごい綺麗だったよ

ダッフィー
一番楽しみにしてた1号ちゃんが寝るなんて・・・・

ジェラ
なにやってるんですか!

本当に本当に楽しみにしていて
CDも予習して聞いていて
そんな私ですら・・・時差と街歩きの疲れには勝てなかった・・・・

20時開演とか日本より遅かったりするので皆様もくれぐれも体調と遊ぶ内容をご注意ください。
夜まで持つ体力と気力を温存してくださいね!

役者が素晴らしい

さすがのブロードウェイです。

素晴らしいアクター、ダンサー、シンガー、そしてオーケストラ

なんといっても圧巻なのが
Genie(ジーニー)役 のMajor Attaway さんでした!

トニー賞を受賞した初代ジーニーのJames Monroe Iglehart(ジェームズ モンロー アイグルハート)さんではなかったけど、素晴らしかったです!

登場だけで会場から割れんばかりの拍手!!

「Frend like me」はあれだけ歌って、踊って、演技して、凄すぎる!

そして、劇団四季を見ていませんが日本にこれだけのジーニーを演じれる役者さんっているのだろうか・・・などといらぬ心配をしまうくらい素晴らしかったです。

会場は常に主役以上のapplause!

っていうかキャストリストではジーニーが一番上ってことで主役なんでしょうか

このリストの2番目にのっているヴィランスの Jafar(ジャファー)様。
アニメ版でもジャファーの声を担当した Jonathan Freeman(ジョナサン・フリーマン)です。
見かけもジャファー!本当にそのまま!!

主役のAladdin(アラジン)はTelly Leung.
声がアニメ版とそっくり!アニメのイメージを壊さず、ジーニーの圧倒的な演技にも飲まれることなくアラジンを演じておりました。

Jasmine(ジャスミン)は Arielle Jacobs
こちらも声が透き通っていて気持ちがよかったです。美人~~。

そしてここからは
アニメと違うポイント、
曲目紹介
です。

ネタバレになるかもなので、
まっさらな気持ちで舞台を見たい場合は読まないでね~。

まあ・・・ところどころ寝てたので(なんど思い返しても残念すぎる・・・)大したことはレビューできないけどw

アニメと違うポイント

ストーリーの流れはアニメとほぼ一緒。

大きく違うのは、アニメでは動物のキャラが、舞台では人間が演じるように設定が変わっています。

まずはIago(イアーゴ)
アニメではアニメではジャファーのペットのような鳥ですが、人間という設定でした。
いつもジャファーと一緒です。
素晴らしいメインキャストの中でもジーニーのように人気でした。

それからAbu(アブー)
アラジンの友達のサルです。アブーは登場せず、3人の男友達?が登場します。
この男友達が面白い掛け合いをたくさんしていて会場は大笑い・・・英語がついていけない私は・・・ええ雰囲気は感じましたw

そしてRajah(ラジャー)
ジャスミンのペットのトラです。こちらは3人のジャスミン姫お付きの女性でした。

曲も新曲がこの舞台用に追加されています。
・Proud of Your Boy (プラウド・オブ・ユア・ボーイ)
・A Million Miles Away(ア・ミリオン・マイルズ・アウェイ)
など。

アニメで存在する曲もかなりアレンジされていて、最初の「アラビアンナイト」とかすごく長くなっていました。

曲目紹介

劇場で頂いた SHOW BILL に乗っていた曲目を乗せています。( )SHOW BILL には載っていませんが、日本で発売のブロードウェイ版CDで入っている曲目です。

(オーバーチュア)

ACT I
Arabian Nights アラビアン・ナイト
One Jump Ahed ワン・ジャンプ・アヘッド
(ワン・ジャンプ・アヘッド (リプライズ))
Proud of Your Boy プラウド・オブ・ユア・ボーイ
These Palace Walls ジーズ・パレス・ウォールズ
Babkaka, Omar, Aladdin, Kassim バブカック、オマール、アラジン、カシーム
A Million Miles Away ア・ミリオン・マイルズ・アウェイ
Diamond in the Rough ダイアモンド・イン・ザ・ラフ
Friend Like Me フレンド・ライク・ミー
Act One Finale アクト・ワン・フィナーレ

ACT II
Prince Ali プリンス・アリ
A Whole New World ア・ホール・ニュー・ワールド
High Adventure ハイ・アドベンチャー
Somebody’s Got Your Back サムボディーズ・ゴット・ユア・バック
Proud of Your Boy (Reprise II) プラウド・オブ・ユア・ボーイ (リプライズ)
Prince Ali (Sultan Reprise) プリンス・アリ (サルタン・リプライズ)
Prince Ali (Jafar Reprise) プリンス・アリ (ジャファー・リプライズ)
Finale Ultimo (Arabian Nights Reprise/A Whole New World Reprise)フィナーレ・アルティモ

まとめ

アラジン好きなら必見のショーです。

私は舞台をみてアニメの素晴らしさを再認識しました。

アニメ版にはアニメ版の良さがあり、どっちがいいとかは言えないものだと思います。

舞台には生での迫力があります。アニメ版にはないジョークや曲、ダンス・・・英語ができたらもっと面白いだろうが、まあそこは仕方ない。

劇団四季を見に行きたくもなりました。

まとめが取り留めなくなりましたが、
機会があればアラジン好きであればオススメしたいショーです!

時差と遊びすぎで眠気にだけはご注意を・・・・あ~~~大反省・・・泣

以上、感想などなどでした~。

今日もありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。