D23 Expo Japan 2018:参加レポート その2

D23 Expo Japan 2018Bチケット<1デー&1ステージパス>での参加レポート、以下の昨日の続きですです。

D23 Expo Japan 2018:参加レポート その1

イクスピアリでランチを14時30分に食べ終わり、ミラコスタアーカイブス展の待ちが120分を覚悟して向かいましたが、チケットがなくても参加できるイクスピアリのスタンプラリーイベントにせっかくなので寄り道で参加してしまいました。

イクスピアリ
D23 Expo Japan サテライトストア/ディズニーストア
My Diseny アプリ スタンプラリー

ちなみに会場外のショップとしてD23のチケットがなくても入れるイクスピアリディズニーストア
ランチ時間帯あたりに前を通ると、すっごい人であふれていました。

D23写真スポットもありました。

イクスピアリではスマホアプリMy Disney
D23 expo japan 2018のイベント会場内のスポットを巡って集めるスタンプラリーを実施していたので参加しました。

スマホアプリだけあって、スタンプラリーしつつ、こんな風なフォトフレームで遊んだりもできました。

4つの場所をめぐってスマホスタンプを集める
こちらのステッカーを頂けました。

無料イベントなのに結構立派なステッカーです。
D23チケットがなくても参加できるので、盛り上がっていたようにみえます。

D23専用バスでミラコスタへ

イクスピアリからアンバサダーに移動して、D23専用バスアンバからミラコスタへ向かいます。

公式ツイッターで待ち時間を確認。
各展示やショップなどが何分待ちかはD23のツイッターでお知らせがあったり、ところどころに掲示板があり何分待ちという情報が入手できます。

ミラコスタの展示が90分待ちとなっていたので「おっ、 さっき120分だったのに待ち時間が減った!」とちょっと喜んで向かいます。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展
~ミッキーマウスから続く、未来への物語~

ミラコスタではアーカイブス展ミュージアムショップがあります。
ミラコスタの地下駐車場にキャストに案内されて並びました。

90分待ちを覚悟して並びます。
ゴザや座布団もってくればよかったと反省します。

が・・・5分ほど並んだところで奇跡が!!

90分待ちの案内板が30分待ちに変更されました。
で30分も待たずに展示室へ!!ラッキー!!

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」展ミラコスタ宴会場「パラディーゾ」で展示されています。

ウォルト・ ディズニー・アーカイブスという部署があって、ディズニー史料の収集、保存、資料調査をしています。そこの展示というわけです。ディズニーの歴史全般をカバーというだけあり、見どころのある展示でした。

デイブ・スミスさんという方が立ち上げたこの部署。

2号(相方)
あれ?この人、ディズニーファンでシリーズしている人だよ!

ディズニーファンには
「ASK DAVE デイヴに聞いちゃおう!」
というコーナーがあります。

どおりで!!

ディズニーの歴史全般をカバーする部署の設立者であり、ディズニーの百科事典「Disney A to Z」を作成するくらいのお方。なんでも知っているわけです。

デイブさんのビデオレターや日本の展示に向けての手紙もありました。

展示内には撮影が許可されている展示もありました。
ディテールまで再現されたウォルト・ディズニーの仕事部屋。

映画の衣装の数々。

見ごたえある展示が本当に数多くありました。

ちなみにこちらの「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」全国巡回が決定しています。

最初は
2018年4月11日(水)~5月14日(月) 大阪・大丸梅田店
だそうです。

次はどこにいつ巡回するかわかりませんが、D23にこれなかった方も見れるチャンスが増えてました!

D23 Expo Japan ミュージアムショップ

アーカイブス展をでるとミュージアムショップに行列です。
ショップに入るまで30分くらいかかりました。

今回の中で並んだ時間が一番長かったです。
(でも30分が一番長いのはラッキーだったと思います)

2号が気に入ったグッズ
ファンタジアミッキー 浮世絵風


2号(相方)
額装して9万円・・・うーん即買いはできません~

他にもいろんなグッズがありました

我が家もいくつか購入したのですが
それは別ブログでご紹介したいと思います。

ディズニー・モバイル・オン・ドコモ スペシャルエキシビジョン

ミュージアムショップを出るとドコモのスペシャルエキシビジョンを実施して いました。
部屋の3面を使った迫力ある動画が見れました。
3分ほどの映像
前半:
エレクトリカルパレードの音楽にのせて電飾キャラクターが壁に登場
壁を触ると触れた箇所に魔法のキラキラ✨がでてきます
後半:
ディズニー・モバイルの宣伝
でした。

コーヒーブレイク

ダッフィー
全部、みましたね!

ジェラ
メインディッシュとなるプレゼンテーションの前にお茶しましょう

17時過ぎにすべての展示を見終えることができました。

18時開場の「ウォルト・ディズニー・スタジオ新作映画ラインナップ」に参加するまえにちょっと一息です。

あとはプレゼンテーションを残すのみ。
そちらのレポートの続きはまた明日。

今日もありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。