レゴランドに行ってみた、ディズニーと比べると [ダフジェラの散歩]

レゴランドに行ってきました!今日はディズニーブログではなく、ちょっと番外編で我が家のダッフィーとジェラトーニの散歩とともにご紹介、そしてディズニーリゾート(ランドやシー)と比べてどうなのか感じたところ(とっても個人的感想)を記載したいと思います。

ダッフィー
こちらエントランスです

ジェラ
ワクワクします!

エントランスの目の前にレゴランドホテルが建設中です。2018年にオープン予定。

ダッフィー
ディズニーランドホテルとは違う外見が楽しいです!

レゴランドとディズニーの違い その1:開園時間が短い

で一番驚いたのが開園時間でしょうか。レゴランドは10時オープンです。

閉園時間はスケジュールによりますが、17時、18時、19時・・・といった感じ。クリスマスの期間に20時半というのがありましたが、ディズニーと比べると短いです。

さあ、パークをみてまわろうか!

ダッフィー
最初に腹ごえらえでしょ!おなかすいた~

うちのダッフィーらしいというか・・・じゃあレストランいって早めのランチしようか

ということでしっかりと食事ができそうなレストラン
Knight’s Table Restaurant(2F)(ナイト・テーブル・レストラン)
に行ってみました。

お城の外壁のモチーフ?等もレゴでできています。

お城にはいるとダフジェラはさっそくコックに調理されそうになりなっていました。すいません、うちの子なんで・・・お客ですw

2階のテラスも展望がよかったのですが、寒かったので中に。

ダッフィーと2号はローストビーフ(ドリンク付き)2000円
ジェラちゃんと私はビーフシチュー(ドリンク付き)1800円
をご注文。

セルフサービスでした。

お味はおいしいです。プリマハムがスポンサーのお店です。

塩と胡椒もレゴっぽいです

レゴランドとディズニーの違い その2:お値段が高い?

このレストランで感じたのはワンプレートとドリンクでこの値段だとちょっと高いですね。

ディズニーのレストランも高いなあと思っていましたが、同じ金額をだせばディズニーのセルフサービスタイプのレストランならサラダやデザートもついたセットが食べられそうです。

でも味はとっても美味しかったです。

レゴランドとディズニーの違い その3:クレジットカードに番号入力がいる

レストランだけでなく他のショップも経験した中ではクレジットカードの支払いが番号入力が必要でした。ディズニーだとないので便利ですね(ホテルレストランとかは違うけど)。

ディズニーでこれやったらさらに行列になるでしょう。でもレゴランドはディズニーではないので問題ありません。それは行列がないということに関連しています。

レゴランドとディズニーの違い その4:空いている

ディズニーと比べると非常に空いています。日程ではディズニー的には混雑日になるであろう日に行ったのですが、アトラクションも最大で30分待ちしかなかったです。

それはコンセプトとターゲットの違いなのでしょう。

ディズニーに比べるとゆったりした時間が流れています。

さて、ごはんも食べたしパークを散歩しましょう!

いたるところに手のひらサイズから巨大サイズまでレゴの建造物だらけです。

写真を撮っているだけでも本当に楽しい。

ジェラ
ダッフィー、助けて食べられちゃう~

ダッフィー
あ、ボクも食べらちゃってるから無理ですぅ~

レゴランドとディズニーの違い その5:写真もやっぱりレゴ中心

ディズニーではパークそのものの風景が現実とは離れた魔法がかかっている感じがします。

レゴランドはディズニーと違って、周りの景色がパークからも見えるので現実と離れるということはディズニーほど感じません。たくさんのレゴの建造物が面白いので風景を撮影するよりそちらを利用した撮影を中心で楽しみました。

でも、小学校一年生以下の小さい子供なら気にならないでしょう。やはりディズニーとは狙ってるターゲットが違うとここでも感じます。

ジェラ
小腹がすきました~

ダッフィー
いいね、ジェラちゃん、ボクも~

君たち、もう!?

じゃあちょっと休憩しましょう。
Chicken Diner(チキン・ダイナー) で休憩です。

スティックチキンとドリンクで休憩です。チキンダイナーというだけあって、スパイシーで美味しいチキンでした!

店内もいたるところにレゴでできたものがあります。

お気に入りはこの壁に張り付いたテーブルです。

さてシンボル的なレゴタワーに上ってみましょうか!

タワーの上から撮影した画像です。これでパークの半分が見えています。

レゴランドとディズニーの違い その6:パークはディズニーより狭い

ディズニーよりかなり狭いです。これから拡張していきそうな雰囲気もありますが、簡単にぐるっと回れます。でも、この感じ悪くないんです。ディズニーの場合、シーだとエントランスから一番奥のロストリバーデルタに行こうと思うと、ちょっとした散歩になります。しかし、レゴランドでは「あっ、あそこの店で食べたい」とか思ってもちょっとした距離で到着する感覚があります。

さて人気と噂の高いサブマリンのアトラクションにのりましょうよ!黄色いレゴの潜水艦がお迎えしてくれています。

入口にはいると海の香りがします。磯っぽいのです。

それもそのはず、サブマリンから見える魚は全部本物!!動く水族館なのでした!

ディズニーシー海底2万マイルも幻想的ですが、こちらはおススメです

レゴランドとディズニーの違い その7:アトラクションは怖くない(子供向け)

ここまでくるとレゴランドのターゲットがなんとなく感じていますが、アトラクションは低年齢の子供向けです。怖くありません。でも小さい子供にすれば、ハラハラドキドキだと思います。

大人も初めてであればエンターテイメント系パークが好きな人なら楽しると思います。が、2回乗りたいと思う乗り物は少ないかもしれません。

レゴランドもディズニーのようにテーマに分かれています。

その中に「ミニランド」というテーマのエリアがあります。これがかなり見ごたえありました!

名古屋ドームの観客も1つ1つレゴキャラがいます。観客もいろいろですが、報道や売り子なども。

2号(相方)
このミニランドは面白いね!もちろん、レゴ自体を見たり写真を撮るのも楽しいけれど、ミニランドとパークの外の風景と合わせて写真を撮っても楽しい!

レゴランドとディズニーの違い その8:レゴのすごさを感じる

やはりレゴランド、レゴのすごさを感じます。私はレゴファンでもなんでもありません。しかし、これだけレゴを見せられると「ああ、ブロックでここまで作りこむって、ある種の建築物と同じような芸術的感動を受ける!」と美術鑑賞している気分になってきます。

ダッフィー
パイレーツだ!
ジェラ
乗りましょう!

レゴランドとディズニーの違い その9:子供が遊べる場所が多い

このパイレーツの船も乗って遊べます。他にも子供が遊べるアトラクションというより建造物がたくさんある印象があります。
小さいお子さんは1つの建物でずっ~と遊んでいそう。っていう勝手なイメージですが。

2号(相方)
レゴポテトを食べておきたい

レゴランドの名物スナックの1つ、レゴポテト。ポテトがレゴブロックの形をしています。

お味は・・・正直、普通のポテトのほうが好みです。マッシュしてから固めて揚げているのかな。いもそのままの普通のポテトがよいです。

でも、インスタ映えには欠かせないアイテムでしょうw

レゴランドとディズニーの違い その10:小さい子供に特化している

トータル的に考えてやっぱり小さいお子さんがいる家族はディズニーよりいいかもしれません。個人的な感想として、アトラクションは怖くない、全体的に空いている(ディズニーと比べてかなり空いている)、レストランの席もゆったりしている、なんとなく赤ちゃんが泣いたり子供が走り回っていても気にならない雰囲気はディズニーよりある、トイレの手洗いの水は温水で冬も寒くない・・など。

我が家にもし4歳までの子供がいたら、ディズニーではなくてレゴランド選ぶかも・・・

最後にエントランス付近でミレニアムファルコンのレゴ展示がありました。

ビックショップにはデススターのレゴなども。ダッフィーより大きいですよ。

これらが見れただけでも、レゴランド来たかいがあったかも。

閉園までいて1日楽しみました~。

小さいお子さんを連れた家族連れが多いけれど、大人だけで来ているグループも多かったし、一人の方もいました。

大人の1DAYパスポートは6900円とアトラクションの内容などを考えると割高な感じもしますが、初めてであれば楽しいと思います。

え?2回目は楽しめるかって?

うーん、我が家はディズニーにいっちゃうかなww

でも新しいエリアや面白いイベントがあれば、行くかなぁ~

最後にモテモテダッフィーとジェラトーニw

今日もありがとうございました。