ダッフィーのクリスマスのケーキとトランス脂肪酸について

クリスマスのダッフィーのグッズではケーキが毎年売られているようです。

今年はこちら


12月1日から販売されました。

このケーキには以下のような説明が添えられています。
お友だちといっしょにフルーツケーキをかこんでステキなひとときをすごしてくださいね!”
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/duffy/christmas2017/goods.html
画像はこちらのURLから引用しました

この説明をよんでひねくれている私は
ひとりで食べたらダメなのか?
みんなで食べることを強制されても、友達がいなかったらどうしたらいいのか?
私はイブもクリスマスもよく一人だったよ・・・
などといろんな想いが駆け巡るのです。

記憶違いでなければ、去年のこのケーキにも「みんなで食べてね」的なことが書いてあったような。

とにもかくにも、友人から「美味しいよ」と教えてもらい我が家も今年初めて1つ購入しました。

で後ろを見ると

このケーキ1つでトランス脂肪酸3.75gとあります。
そして気になるのはこの文章

[1日の喫食で200kcal以内を推奨します。みんなで楽しく食べてください。
※基準値については、米国農務省の食品ピラミッドを参考値としました。]

そして、ここからはトランス脂肪酸とディズニーのお菓子についてのブログです。

先に述べておきます、以下はすべて個人的意見ですあしからず。

トランス脂肪酸はいいものではないというイメージがありました。日常生活で摂取しすぎると生活習慣病になる可能性が高くなるらしいです。

詳しく知りたい方は農林水産省の以下のページをどうぞ。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/

だからといって、我が家では極端にそれを避けるようなことはしていません。
でも購入したディズニーのお菓子の説明に「トランス脂肪酸」が記載されているものがあり、
ディズニーも健康に気を使ってくれるのね
やっぱりこういうご時世だから、原材料を明記するニーズに答えてくれるのね
などと感心しました。

トランス脂肪酸についてディズニーはとても気にかけているように感じます。

さて最初に述べたダッフィーのクリスマスのフルーツケーキの話に戻ります。
原材料の書いてある缶の後ろを見てみると

このケーキ1つで
トランス脂肪酸3.75g
そして気になるのはこの文章

[1日の喫食で200kcal以内を推奨します。みんなで楽しく食べてください。
※基準値については、米国農務省の食品ピラミッドを参考値としました。]

なに?この意味深な文章は?
このケーキは1日に200kcal以上食べるのはよくないってこと?

※再度述べますが、このブログは個人的な見解でただの妄想です。

じゃあ具体的に推奨する1日摂取量はどのくらいのことなのか?

このケーキは1732カロリーで、1日で200カロリーを推奨ということは
1732 ÷ 200 ≒ 8.7
だいたい9つにケーキを切って、1日一切れ程度がよいということでしょう。

そして9つに切ったら一切れに含まれるトランス脂肪酸は
3.75g ÷ 9 ≒ 0.42g

世界保健機関(WHO)はトランス脂肪酸の摂取量を、総エネルギー摂取量の1%未満とするよう勧告していて、日本人が一日に消費するエネルギーは平均で約1,900 kcalで平均的な活動量の場合には一人一日当たり約2グラム未満に相当するらしい(http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/index.html)

ケーキ一切れで0.42グラム程度なら許容ということか・・・・

しかし、ニューヨーク市の規制の概要(http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_kokusai/new_york.html)では
”飲食サービス業者は、1人前当たり0.5 g以上のトランス脂肪酸を含む部分水素添加植物油脂、ショートニング、又はマーガリンを含む食品を、保管、使用又は提供してはならない。”だそう。

おー、ニューヨークのルールぎりぎりのトランス脂肪酸だわ~

一生懸命に
「みんなで食べよう!」
「お友だちと食べよう!」
と言っている訳は
「このケーキはトランス脂肪酸が一人で食べると摂取しすぎるよ」
ってことなのかしら・・・

※本ブログはあくまで個人的見解です!

だから一気に食べないで分けようね!ってことなのね。

なるほど納得しました。みんなで食べようとアピールすることで推奨量を守って欲しいなという意図が隠れているのか・・・

でも、よかった!
一人で食べることを禁止しているわけではないってことね~

こんなに「みんな」を強調されたから、なんだろうと思ったよ!

しかし気になるのだったら原材料を変えるとかできないのかなぁ
原材料のトップにマーガリンが来てるから、バターとかにすると減るのかしら
でもバターになったらお値段もアップだろうしね・・・

ダッフィー
むずかしい話ですね

ジェラ
どうしたらいいの

まあ、我が家は美味しく食べればいいんだよw
美味しかったしww

2号(相方)
コーヒーにも紅茶にもあうね!

ってことで、我が家は美味しく頂きました。

今日もありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。