初対面で何を話そうかな

これまでプロフィールを読んで写真も見ています。
出会う前に何度かメール等やりとりしているかもしれません。

でも直接会って、お茶や食事をする日。初対面では何を話したらいいのか?
お見合いもそうですね。
2人きりで少なくとも1時間から数時間、過ごすことになります。

それで
「はじめて会うときって、いったいどんな話をするの?」
という質問もあります。

これは千差万別。
といってしまえばそれで終わりです。
で終わったら、せっかくアクセスしてくれたのに、怒られそうですね。

まず、初めて会うのだから、共通な話題も少ないので
・休みの日の過ごし方
・プロフィールで書いてあった趣味について
など、無難そうな話題というのはスタートとしてはありですね。

でも人によっては
・家族構成(同居や別居など結婚したら絡む問題について)
・再婚の方であれば、前の結婚や子供について聞く
・相手が男性の場合、仕事や年収・生活条件を聞く
など、結婚を前提としているからこそ初対面でもいろいろ聞き出すという人も多いですね。
つまり、こちらが知りたい情報を深く聞いて、結婚相手としての判断材料を増やすわけです。

それが悪いとはいいません。
何を聞くか、何を話すかもその人の個性だと思うし、やり方や考え方も一種の相性ですからね。

私のやり方は上記には当てはまらないので1つご提案します。
初めて会うのであれば、こちらが聞きたい
「結婚相手としてあなたの条件の深堀り」
ではなく、

一緒にいて心地いい人か感じることに注目

してください。

ご縁があればこれからずっと過ごす人です。

まずあなたが2人でいて気持ちがよい人かどうか、また2人で会ってもいやではない人かどうかを判断するのも大事だと思います。

自分が心地よくいられる相手か感じたい場合、プロフィールの深堀りより、飲んでいるお茶がおいしいとか、食べているものがどうかとか、ちょっと方の力を抜いて話をしてみます。

相手の家族や離婚歴が気になるとしても、一緒にいて心地よい人なら、また会ってお互いもう少し距離感を詰めてからゆっくり聞けばいいんです。
その方が、向こうも本音(少なくとも初対面で聞かれて答えることより)を話してくれると思うのです。

探しているのはパートナーです。
これから長い時間一緒にいる人です。

最初の質問責めもいいですが、長い目で見てあなたに合う感じの人かの相性もみていきましょう。

コメントの入力は終了しました。