【TDS】ダッフィー グッズ 超混雑日を避けるには

とても人気者のダッフィー。
お友達のジェラトーニとシェリーメイも大人気。

そんな3人(匹?)のグッズも、もちろん大人気。

そして2017年3月23日にステラ・ルーというラベンダー色のうさぎの女の子も新しいお友達として登場しました!

でも人気がすごすぎて、グッズを求めるゲストが多いとお店にすら入店するのが難しいことがあります。

何も知らずに「混雑日」に出会ってしまうと、せっかくの楽しいディズニー時間が台無しになってしまうこともあると思います。
そんなことにならないよう、そんな状況にあたっても事前知識があればパニックにならないように、ということでダッフィー関連のお店の混雑日について書いてみたいと思います。

公式サイトのグッズ情報の注意喚起

ダッフィーのグッズの情報はこちらの公式サイトから入手することができます。

公式のディズニーのサイト Duffy The Disney Bear
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/

グッズのページにいくとページの最後のほうに、以下のような文章があります。

※混雑状況によって整理券を配布する場合があります。
※より多くのお客様にお買い求めいただけるよう、おひとりあたりの販売数や入店回数を制限させていただく場合があります。入店に際し、おひとりあたり1枚のパークチケットが必要になることがあります。必ずパークチケットをお持ちのうえ、ご来店ください。
(2017.3.19:http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/duffy/std_goods.htmlより抜粋)

この記載のような状況になることは常ではありません
しかし、混雑状況によって整理券を配布されることは過去にもありました。
ひとりあたりの販売数が制限されたり、入店にパークチケットが必要なこともありました。

どういった日が混雑するのか

ダッフィー関連グッズだけでなく、店が混雑するのは
グッズ発売の初日
グッズ発売の初日から数日間
です。
混雑しないグッズの初日もありますが、ダッフィー関連に関しては初日は常に注意が必要です。
初日から数日も混雑する場合があります。

それと
グッズ発売の再販日
です。売り切れたグッズの再販日もお店は混雑することが予想されます。

上記の日が平日でも混雑するときは混雑します。上記の日から近い週末も注意が必要です。

どのくらい混雑するのか

どのくらい混雑するのかを2017年スィート・ダッフィーの経験をもとに記載してみます。

2017年スィート・ダッフィーの初日2017年1月13日(金)はダッフィーファンも驚くくらいの混雑ぶりを極めたのではないかと思っています。本当にすごかった。

2017年スィート・ダッフィーの初日

スィート・ダッフィーというイベントの初日とスィート・ダッフィーのグッズ発売の初日が同日日でした。基本的にシーもランドも、イベントの初日とそのイベント関連のグッズ販売初日は同日ということの方が少ないような気がします。しかし2017年スィート・ダッフィーはそうではなかった。
また、超人気で再販待ちとなっていた「ダッフィー、シェリーメイのパーカー」の再販日も同日でした。

つまり
イベント初日=イベントグッズ販売初日=人気グッズ再販日
でした。

私の経験

私の経験談を記載しますので、超混雑日の様子を知って頂ければと思います。

2017年1月13日は10時に開園。開園20分前に並んで10時10分頃にはパークインしました。

そのまますぐに「マクダックス・デパートメントストア」(通称:おじさんち)に直行。
しかしすでに行列になっており、行列はコロンビア号からケープコッドに続く橋の手前にまできていました。(おじさんから100mはあると思います)

行列に数分並んでいると入場整理券が配布が開始されました。これで10時30分くらいかな。

<整理券の内容>
「マクダックス・デパートメントストア」入店整理券
入店予定時間:12:00~12:50
ご入店について(概要)
・1人にこの整理券1枚必要
・マクダックス・デパートメントストアのみ有効
・入店予定時間でないとダメ
・入店はキャストが案内する
・入店時間にきても待つ場合がある

ちなみに相方は「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」(通称:おばさんち)に向かっていたが、おばさんちの同様な入店時間の整理券をもらっていました。

整理券をもらったということは、お店にはそれまで入れないため、他のことを楽しんでから入店時間12時の20分前にはおじさんちの前にいきました。

12時前には整理券を持つ人の行列を作るように、キャストに声をかけられて並びました。

その12時前頃に、キャスト、おじさんちの入場整理券が終了したと話すのを聞く。ゲストに今日は入場整理券が21時からまで発行されていて、券がないと入場は難しいだろうと話していた。
つまり、12時にシーに来た人はおじさんちで買い物ができないということ。

その後、しばらくしておばさんちと「ガッレリーア・ディズニー」の整理券も無くなったそうです。(ちなみにダッフィーのグッズは東京ディスニーシーでしか販売がなく、基本3店舗のみです。よろしかったらhttp://sweetlittlebear.net/2017/03/11/post-168/をご覧ください)

そう、午後から入園した人はダッフィーのグッズのお店で買い物ができない!ということになったのです。

私はある意味この日はラッキーでおじさんちに12時には店に入れて買い物ができました。

しかし、お店の中はすごく混雑していて、棚にグッズがほとんどない状況です。
すごい人すぎて品出しが間に合っていないような感じで、 レジもどこが後ろかわからないくらいの行列。
売り切れではないが、店内への入荷待ちというグッズもあり、おそらく、おじさんちのバックヤードの在庫が切れてしまい店内に出せないのでしょう。
グッズ初日にパーク開園して2時間…手に入れられないグッズが存在するという恐ろしい状況。
ちなみにレジには40分並びました。

聞いた話

初日はお昼過ぎでダッフィーグッズ関連のお店の入場整理券がなくなったため、昼過ぎからきたゲストはグッズを購入できない。
初日だと思って来たのに買い物ができないというゲストがたくさんいたようです。

初日の翌日は、おじさんちは整理券を配布し、おばさんちは並んで入店するという行列スタイルになったようですが待ち時間が8時間を超えた場合もあるようです。

3日目くらいになると空いている時間帯もでてきたとか。閉園間際が穴場であったみたいです。

補足:新しいお友達ステラ・ルー登場

今記事を書いている時点で、次のダッフィーグッズの初日はイースターの2017年4月3日。この2017年の東京ディズニーシーのイースターについては、必ず初日が混雑するかというと疑問があります。
イースターの衣装を着たダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのぬいぐるみバッチの3点しかグッズがないためです。 ダッフィーファンの間でも、イースターのダッフィーグッズが少ないねという声がありました。

が、2017年3月23日に「ダッフィ―&フレンズ・ハッピーファンイベント」
ダッフィ―の新しいお友達 ステラ・ルーが公式お披露目されました。

現時点(2013.3.23)ではこのステラ・ルーグッズが販売開始日:2017年3月30日2017年4月10日に分けて発売されます。こういった日は注意が必要と思われます。

またステラルーのドライブグリーティングが4月4日にスタートし、ゲストに初グリーティングなので混雑するかもしれませんね。

グッズの初日、再販日はどうやってわかるの

ダッフィーの公式サイトのグッズをチェックすることでわかります。
販売中:グッズに何も記載がない
未販売:グッズの下に販売開始日
再販日未定:グッズの下に再販日は未定の旨記載あり
再販日決定:グッズの下に再販日記載

ただ、公式サイトの更新は不定期であり、最新情報を得たい場合はこまめにサイトにアクセスして自分で確かめるしかないです。

まとめ

ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが大好き!

ディズニーリゾートで楽しい思いをみんなしてほしい!

混雑日の状況を共有することで、思っていない混雑を避けることができればいいなと心から思います。

コメントの入力は終了しました。