婚活って興味あるんです

「婚活に興味あるんです」と思っていながら、数日、数週間、数か月・・・とたってしまった方へ。

ある友人がいってました。
「婚活興味あるっていいながら、特に自分から何もしない人ってまだまだ本気じゃないと思ってる」

なかなか厳しい一言です。
でも確かに一理あるなと思います。

私も婚活を本気で始めたとき「覚悟」めいた気持ちがあったと思います。
その覚悟の瞬間を覚えていて、土曜か日曜か休日の朝に目覚めた時に
このままだと本当に私、結婚しないのか・・・
と思ったのです。

一言でいえばそれだけなのですが、そのとき初めて客観的に自分を見つめることができ、結婚しない自分がリアルに浮き彫りになった感じ
でした。

それまでも合コンとか友達の紹介とか出会いは少ない方ではなかったのかもしれませんが、「結婚」を現実的に受け止めてなかったのだと思います。

30歳過ぎても未婚の友達はたくさんいるし、仕事と趣味で手一杯。そういう意味では充実した時間を送っていたのかもしれないです。

もちろん、友人と「結婚しなかった場合は・・・、結婚したら・・・」と話していましたが、あくまでタラレバな話だったんですね。

でもなぜか、私が覚悟を決めたあの朝、実際の自分の年齢と環境を落ち着いて考えて「結婚しない自分」があまりにリアルに目の前につきだされたのです。
その朝の前には家族旅行に数十年ぶりに出かけており、思いのほかとても楽しく、家族について結婚について考えだしていたというきっかけはあったんですけどね。

だから、もしあなたが「婚活」に興味があり、やってみたいと思っていても時間がたっていくのなら、本当はまだ「その時」ではないのかもしれませんね。

個人的に婚活は興味はあるけど行動までいかないのは
・今お付き合いしている人がいるけど、その人との結婚がみえないからというパターン
・めんどくさいからというパターン
が多いかなと思います。

婚活も結局は自分次第なので、無理にすすめることはできないものだと思っています。
自分が置かれている状況も含めて婚活にはタイミングがあるかもしれないですね。

とはいっても、背中を押されるとぽーんとできることもあるので押しましょう!
ちょっとやってみたらいいですよ!
このブログを読んでしまったのも、運命だったと思って(笑)

さあ、婚活で検索してヒットさせて、パーティであれば空いてる日を予約、相談所であれば電話してみる、婚活サイトなら登録だけでも・・・やってみませんか?

コメントの入力は終了しました。