WordPress 数式を書く方法(超初心者向け)

WordPressで数式を記載するにはどうしたらいいのでしょうか。

Word等の手持ちのツールで数式を書いて画像にして貼り付けるというのはすぐ浮かぶのですが、それはめんどくさいですよね。
数式を書きたい人は便利な五万といるはず、便利な機能があるに違いないってことで調べてみました。

プラグインを選ぶ

きっとTex(テフ)のようなのがあるはず。私はTex経験者なのでこれに似たものがあればいいなと思って探し出しました。Texの数式はきれいなので、そこまでは求めないのですが。

ネットで検索するとでてくるプラグイン達
MathJax-LaTeX
Easy WP LaTeX
WP LaTex
WP QuickLaTeX
・・・
えっとー、どれがいいのかしら。困った。
どれもLaTexとついているので、LaTexが使えるならどれを選んでも問題なさそうです。

私の環境ですが、検索するとWP LaTexのヒットが一番多い。困ったときにはネットで情報が多いほうが探しやすいということもあり、「えいやっ」で決めるならこれか。

2017/2/19現在
プラグイン追加で「latex」で検索をかけてみると
WP LaTexの最終更新が3年前で「お使いのバージョンのWordPressではテストされていません」とある。
WordPress初心者の私はこれで不安になる。すでに利用されまくってもう更新する必要がないのか、放置されているのか。

ほかのソフトを検討してみる。現時点のWordPressと互換性があると表示があるのを選ぶと
WP QuickLaTeX
が残る。3000人以上はインストールしているみたい。
いつまでも迷ってもしかたないので、これをプラグインしてみました。

WP QuickLaTeXのプラグインの方法

WordPressから「プラグイン」->「新規追加」->「QuickLaTeX」で検索します。
WP QuickLaTeXが表示されるので「今すぐインストール」を選択します。
インストールが終わると「プラグイン」->「インストール澄みプラグイン」の一覧にWP QuickLaTeXが登場しているので「有効化」を選択します。すると「有効化」->「Settings」に変わります。
これで利用できるようになりました!

WP QuickLaTeXの使い方

基本の数式はLaTexと同じです。
記事に
[latex]・・・[/latex]
で囲んで数式を書いてあげるだけ。
簡単で助かります。
例えば
[latex]$$y=a^2*x$$ [/latex]

$$y=a^2*x$$

となります。

これで数式ができる環境が少なくとも整いました。

補足:Tex、LaTexとは

Texはテフ、Latexはラテフ、ラテックスと呼びます。フリーソフトウェアです。
電子用の組版のソフトウェアです。数式などもとてもきれいに書くことができます。
LaTexはTexに便利な機能がついたものという感じです。
工学部だと論文投稿とかTexで作成することが多いです。

コメントの入力は終了しました。