写真にはこだわって(その2)

今回も「写真」の話を続けます。えっ、しつこい?

今回はどんな写真がオススメかという話です。(注:はい、このブログは個人的意見です)

こんな写真はやめておこう

私が思うこんな写真は損しますよな点は
 ・不潔に見える
 ・友人に見せて「別人」だと言われる
 ・ボヤけていてよくわからない
この3点は気にしたいところです。
証明写真のようにではありませんが、アップすぎるのも遠すぎるのもオススメではありません。

写真で重要なもの

写真で一番重要なのは点は
 ・笑顔(ほほえみ)
だと思っています。

笑顔大事です。婚活ですもの、温かい感情なくては発展しない活動をしているわけですから。

怒った顔のほうがクールにみえる顔立ちですって?
うーん、自分の一番自身のある表情も大事なのかもしれないですね。

でも、笑顔にハズレはないですからね。

プロに撮ってもらう

もしお金に余裕があればプロに撮って頂くのもおススメします。

モデルじゃなくて婚活よ、なのにプロの写真って・・・
どんだけ気合はいってるかって思われたら恥ずかしい・・・
などとお考えでしょうか?

個人的な意見ですが、そんな気にすることはありません。

もしもあなたが、結婚相談所で料金もそれなりにお支払の場合、むしろそこに登録している状況で「気合入ってる」のはお互い様です。
まず、そんな状況で結婚に対してガツガツしてるように思われてしまうなどと心配するのが無用です。

ですから、以前のトピックで記載したように何百人といる自分と同条件のライバルより出会いを増やすためにも、よい写真を求 めてください。

無料や低コストの婚活で、周りもカジュアルな写真が多い場合、
 そんな写真じゃ浮いしまう
と思うかもしれません。

いかにも「お見合い」な写真でなく、カジュアルな自分をプロに撮ってもらったらいいのです。
「お見合い」的な写真ではない写真を撮ってくれるプロはたくさんいるのです。
だから、プロフィールのクリック数を増やす=出会いを増やすのであれば、浮いていたら目立つからいい!くらいの気持ちでいきましょう。

ところで、プロの写真っていくらするの?という話です。

正直、これも一概にはいえません。数千円~数万円まで、ヘアセットやメイク、衣装まで貸してくれるところがあります。

最近の婚活写真もいろんな場合に備えていて、スタジオでお見合いのような写真もあれば、まるで外にいるようなセットでナチュラルに撮 ってくれるスタジオ、望めば外での撮影もしてくれるところもあります。

私も相談所の方に進められるまでは、写真をプロに撮ってもらうとは想像しませんでした。
でも自分にまず興味を持ってもらうために写真は重要だと、丁寧に説明してくれたコンサルの話に納得し、そこですすめられたスタジオに行きました。

私の例をあげておきます。
値段は写真のみ(メイク等無し)で1万円でした。

最初「高い」と思ったけれど、今は「安い」と思っています。
なぜなら、自分史上で一番ナチュラルで素敵な自分の写真を撮れたからです。

そのスタジオは婚活専門の写真店というわけではなく、コンサートのポスターやモデルへの応募写真など様々な分野に 対応していました。
1Fはメイクやヘアセットや着替えができる場所があり、2Fがスタジオになっていました。
ちょっとモデル気分を味わったなぁ・・・(しみじみ)

すごいと思ったのはカメラマンが「その人が美しく(かっこよく)みえるポーズ」を細かく指導し、何枚も撮影し、納得のいく写真を選ばせてくれたことです。
「すこし右肩をさげて・・・そこでストップ!」
「手をこういう具合にして・・・」
「すこし歯を出して笑ってみて・・」
など、奇跡の一枚に近いかもしれない、でも確実に自分だとわかるステキ瞬間を見つけてくれるのです。

あまりに素敵な出来栄えに自分は満足したのですが心配になり、友人に「私ってわかるか?」と聞いたところ、「すご くキレイに撮れているけど、わかるよ!会っても別人だとは思わない」と言われました。

ちなみにその友人は私に遠慮なくズバズバものをいってくれる人です。

そのスタジオは・・・ああ、でてこない。本当に申し訳ない。

コメントの入力は終了しました。