レンタルサーバーを探す(超初心者向け)

Wordpressとは何か?から始めた私が次に調べたのはレンタルサーバーでした。

Wordpressが何かはこちら
WordPressってなに?(超初心者向き)
をご覧ください。

知人のSEは自分でサーバーを立ち上げているらしいですが、
そんな知識のない私はレンタルサーバーを借りるか WordPress.com のようなサーバー付きのサービスを利用することになります。

せっかくなので自分でいろいろやってみようと思い、レンタルサーバーを借りてやってみるという運用を選択しました。

まずはネットで「Wordpress」と「サーバー」で検索すると
  さくら、ロリポップ、Xサーバー・・・
たくさん出てきました!

こ、こんなにあるのか。どうしたらいいのか?

えーっと、お金!そうまずはいくらかかるのか見てみよう!

私の場合は個人用のサイトが欲しい、ビジネスで利用しようとは思ってない。
サーバーで月に何千円とか払いたくない。というのがサーバーを絞る最初のポイントになりました。

ビジネスとしてお店のホームページを出すとか、すごくアクセスが多いサイトを作るとか、
そういった目的の場合は、サーバーを選択するときにかかるコストより大事なものがあると思います。

いくつかいろんな会社のサイトを見ながら、理解できたこと纏めてみたいと思います。

コスト

レンタルサーバーのコストですが、私は個人のサイトが欲しいだけなので、何千人とアクセスしてきてサーバーが
ついていかない!なんてことは想定していません。
だから何千円も払いたくないわーというのが条件です。

タダでとはいわない、けど月々何百円ですんだらうれしい。
その条件でちょっと調べてみました。

ちなみにWordpressが使えないレンタルサーバのサービスはもちろん対象外です。

・ロリポップ
 250円 ライトプラン、次は500円 スタンダート、その次は2000円~となります。
・さくら
 500円 スタンダート、次はプレミアム1,543円~
・Xserver
900円 (36ヶ月契約の場合) ~
・XREA
 無料、有料は191円~
・バリュサーバー
 167円 エコ、334円 スタンダート、1667円 ビジネス

なるほど~。1000円未満で行けそうなのがでてきます。
この辺りでご予算的にも決めたいなと思いました。

スピード

お金はどうやら月々1000円未満ですむサーバーがあることがわかりました。
スピードはどのくらいほしいのか?

そもそもスピードですが、私の個人サイトに何千、何万の人がアクセスすることはないような気がするので、あんまり考えなくてもいいかなと思いました。
でも、調べてみるとWordpressはクラウドのようにサーバーにファイルを置くわけで、Wrodpressがサーバーとアクセスしていて動作が遅いのは我慢ならならない気がします。

そこでネットで口コミを検索・・・「Wrodpress 動作 快適 サーバー」とか。

するとWordpressはPHPで作成されているので、PHPの処理速度が速いのがいいとか。
PHPはWebページ用のプログラミング言語のことです。

でも上記にあげたレンタルサーバーはどこも悪い感じはしないのでした。
ただロリポップは
250円 ライトプラン → CGI版PHP
500円 スタンダート → モジュール版PHP
とあり、詳しくはここで述べないですが、モジュール版PHPの方が高速ということでした。

サービス

あと気になるのはサービスです。
私にとって必要なサービスは
 ・初心者でも助けてくれるサポートがあるか
が一番重要です。

100円のサポートなし と 500円のサポートあり では現時点では500円を払います。

Wordpressって何?から初めているので、今後も「なに?なに?」が山積みに違いありません。
数年して私の知識も充足したころに、再度レンタルサーバーを見直すときにはサポートはさほど必要ないかもしれませんが、
今はサポートがなくてやっていける自信は全くない。

そんな初心者に優しそうなサポートがありそうなのが
・ロリポップ
 マニュアルが多い。Wrodpressも簡単インストールとか細かい設定を書いてくれている。500円以上なら電話サポートもある。 
・さくら
 超初心者講座などもある。
でした。

まとめ

私はロリポップでスタンダートにしてみました。

・コスト → 希望の1000円以内
・スピード → モジュール版PHPは快適らしい
・サービス → マニュアルが一番読みやすかった

個人の目的によりサーバー選びはどれがいいか一概には言えないのかも、というのが本音です。
私自身もヘビーユーザーになったら(なれるのか?)、サーバーは再考してどっかに移るというのはありだと思っています。

コメントの入力は終了しました。